見出し画像

自粛生活で、ギフトを贈り合ったら楽しすぎた話

てらおです。

以前の記事にも書きましたが、私は、このファッ○ンコロナのせいで飛んだ高知旅行の腹いせに、毎日必ず美味しい朝ごはんを作って食べることを胸に誓ってこの2か月間生きてきました。
今までトライしたことのなかった揚げ物や、自前パフェにハンバーガーと、私なりに一生懸命頑張ってきたつもりでした。

そんな中、友人とお互いを鼓舞するためにギフトを送り合ったところ、「今まで私がせっせとこしらえて食べてた朝食って何だったんだろう」と思わず虚しくなる絶品グルメを頂いてしまったので紹介します。


▼贈った篇
〜”高知”の美味しいメロンで生産者も支援〜


前述した“飛んだ高知旅行”に一緒に行く予定だったのは、まさに今回贈り物をしたその彼女でした。
なれば、高知にまつわる何かがいいな…と思い、利用したのが、「ポケットマルシェ」というサービス。

近頃はこのご時世なのでご存知の方も多いと思いますが、このポケットマルシェ。何かというと、農家・漁師さんが直接ネット上で旬の食材を出品・販売するオンライン市場!
果物・野菜から乳製品や肉、魚、お茶など、豊富なジャンルと無限の品揃えでこれを見るだけで1日過ごせます。


そこで発見したのがこの、
高知県・香南市、株式会社 篤農さんの「皮まで甘い!訳ありメロン」

画像1


(現在は販売終了していました)
高知への執念を込めて選びました。

いかんせん私は食べていないので何が「訳あり」なのかさっぱり分からないままですが、ひとまず送った友からは

画像2

どうやらかなりの代物だったようです。
メロンって、果物の中でも特に自分で中々手出ししにくい分、贈るのも贈られるのも嬉しいフルーツだよね🍈


ポケマルでは、#新型コロナで困っています というハッシュタグの元に、このコロナ禍で厳しい生産・売上状況を強いられている農家の方々の商品がずらりと並んでいます。

画像3


自分のためにももちろん、ギフト指定も簡単にできるので、家族や友人、恋人に送ることで、生産者と大切な人に二重に良いことした気にもなれて、自己肯定感が爆上がりします。

果物だけじゃなく、お肉とかお魚を送るのも喜ばれそう🥰てか私なら超嬉しい!
個人的に長崎の農家の野菜セットを頼みましたが、玉ねぎがほぼ水でした。玉ねぎ風味の水、の方が近い。(褒めています)





▼貰った篇
〜美味しく食わせるためのプレッシャーが半端ない定食セット〜


一方、名古屋在住の彼女から送られてきたのが、名店・鈴波 の定食セット。

▼鈴波
名古屋市・栄に本店をもつ、魚のみりん粕漬が名物の老舗。お食事処としても有名で、ランチ時には行列ができるほどの人気店なんだって~


そんな名古屋名物・鈴波の大人気ランチセットが、行列に並ぶことなく、自宅で再現できるという天からの授かりものを貰いました。こんなものを授かった暁には、鈴波と友達の名に懸けて、「私には責任をもってこれを伝える使命がある」と、思わず筆を執った次第。


早速、送られてきた段ボールを開けると、中身はこんな感じ↓

画像4


・魚介のみりん粕漬(銀だら1・鮭1)
・フライパン用クッキングシート(神)
・丹波黒豆
・赤だし 八丁味噌のお味噌汁(お湯入れるだけ)
・新潟・牧産こしひかり2合分(愛)
・守口漬
・奈良漬

ふむふむ。


注目して頂きたいのはこの

画像5

…料理中堅素人の私が、このきわめて貴重な鈴波のお魚をうっかり焼き損ねないようにと、同梱いただいた焼き方の指南書。
焼く前のお魚の処理から、何を使って焼くかまで、こと細かに記されています。

もう、「鈴波の美味さを一つも損なってしまわれては困る」というお店側の強い気概を感じざるを得ません。

「ガステーブル片面式」「ガステーブル両面式」で分かれているのにはさすがに笑った、気合がすげえ


画像6

くくく、クッキングシートまでご用意いただけるとは…!!!ほんで何回焼き方教わるねん…!!!


鈴波の丁寧すぎるおもてなしに、貰った日の夜から緊張が止まらない私…
果たして美味しく焼けるのだろうか…。




私にはもう一つ試練があった。

~友人との電話にて~
鈴波が送られてくることをまだ知らない私「うち炊飯器ないからさ、いつもサトウのごはんレンチンなんだよね~」
送ったギフトに米が入っていることを知っている友人「えっっ」


炊飯問題である。

うちには炊飯器がない。置く場所がないから。
けれど新潟産のこしひかりが来てしまった。2合も来てしまった。

予期せぬ形で鮮烈な炊飯デビューを飾ることになった私。

鈴波さんの方でやれること最大のご配慮を頂いて、これで私が炊飯を失敗したらオジャンじゃないか。そんなプレッシャーに押しつぶされながら、入念に下調べとヒアリングを重ね、自宅のフライパンで米を炊きました。


お米って、フライパンで炊けるんですね。初めて知りました。

しかも本当に10分で炊けるからもはや炊飯器より便利じゃん💡


そうしてできたのがこの

画像7

折角なので大きめの縦写真で。



画像8

※メロン、うっかり自分も食べたくなってスーパーで購入

画像9

寄り引き様々な角度でご堪能ください。



これはほとんど、神様が召し上がる飯と同等と言われているそうです。


いや…

塩辛さの奥にほんのり優しさが香るお漬物、東京の自宅ではなかなか味わえない赤だしのお味噌汁、自分で初めて炊いたから一層美味しいお米、全体のバランスを損なわない絶妙な甘さの黒豆さん、、



そして何より……銀鱈の粕漬けが…………ちょっと………美味しすぎて……

初めて炊いた米をお供に頬張りながら……知らず知らずのうちに涙が……目から涙が……

まるで『千と千尋の神隠し』でハクがあげたおにぎりを食べてぼろぼろと涙をこぼす千尋のように…

やば美味かったです。


一口食べた瞬間に、「あ、これ絶対あなたは家で作れないやつです」って本能が悟るレベル。

お魚本来の甘味と、粕漬け独特の風味が……

画像10

うわぁ…

そしてお米が………

お米を飲み込んだ後にかきこむ味噌汁が………

その全てが…………………。


ぜひ、皆さんも自分で買って食べてください(雑)


鈴波さん、
東京にも六本木と日比谷にお店があり〼


行けるようになったら、なりふり構わず即、行きたいと思います。



いやはや、離れているお友達や恋人とも、贈り物1つで、こんなにも相互に幸福を提供しあえることができるので、ぜひお試しください。

果物やお魚に、幸せにしてもらいましょう。


ご機嫌よう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?