見出し画像

蚊に刺されない夏

名古屋や東京に住んでいたころ、
私は半袖の季節になると
必ず蚊に刺されていました。

特にこの数年は、
虫よけスプレーをかけていないと
百発百中で刺されていました。

一昨年の初夏から秋ころは、
ご近所猫さん(懐かしい)と
遊んでいると、
服の上から脚やお尻などを刺され、
服の上からかけるスプレーが
手放せなくなりました。

札幌にUターンして
初めての夏を過ごしていますが、
既に半袖を着て何日も外に出ているのに、
未だ一度も蚊に刺されていません。

昨日は虫よけスプレーをするのを忘れて
出かけてしまったのですが、
それでも全く刺されませんでした。

東京に住んでいた時に
わずか5分の外出で刺されたのに比べると
雲泥の差です。

札幌は人を襲ってくる虫が少ないような
気がします。

名古屋にいたころは、
草むらの近くを通りかかっただけで、
患部が真っ赤になってかゆくなるだけでなく
全身に毒が回って体がだるくなり、
顔にまで発疹が出るような虫に刺されました。

そんな虫、札幌で遭遇したことがありません。

先日ワラジムシさんをお迎えしに
植え込みに手を突っ込んだ時も
ノーダメージでした。

私は皮膚が弱く、虫に刺されると
いつも患部が真っ赤に腫れ上がります。
(冷やせばダメージが少ないということを
学びましたが。)

なので、東京に住んでいたころ
夏場は、虫に刺されないよう
毎日神経をとがらせていました。

そういうストレスがなくなったことも
札幌に帰ってきてよかったと思う
ひとつの理由だったりするのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?