見出し画像

ちこちゃんのセカンドオピニオンを受けたい

ちこちゃん、
遺伝病の関節変形と関節痛が出て
消炎鎮痛剤を飲み始めたことは
先日投稿したとおりです。

ところが鎮痛剤を飲み始めて
1週間ほど経った頃、
ちこちゃんがひどい軟便になりました。

そこで、常備薬として置いている
下痢止めを服用させ始めました。

元々軟便傾向でしたが、
下痢止めを飲んでなんとか
普段に近い状況をキープしているところです。

昨日午前に2回かなり柔らかい便をしたので、
ちょっと薬のことで相談しようと思い、
かかりつけの病院に行きました。

主治医の先生とお話ししたのですが、
私にとっては、
ちょっと指示の内容が抽象的に思え、
かつ他に治療の選択肢がないのかということが
気になりました。

それでセカンドオピニオンを受けたいなと
思うようになりました。

まずは私だけがお医者様とお話をして
必要に応じてちこちゃんを連れていく…
という形にしたいなと思いました。

昨日何人かペットを飼っている知り合いに
かかりつけの病院を聞いたり、
自分でも調べたりしていました。

できれば2つくらいの病院から
セカンドオピニオンを受けたいと思い、
こことここにしようという
当たりはつけました。

1つは、
オンラインの相談ができそうです。
実家の猫が一度かかったことがあって、
母がとても良い病院だと言っていました。

漢方治療もやっているようで、
もしかすると治療の幅が広がるかもしれません。

が、若干遠いのが難点です。
(途中まで地下鉄で行って
その後タクシーだと思います。
私は自動車免許がないので…)

もうひとつはとにかく評判が良い病院。
こちらはまずセカンドオピニオンを
やっているかどうかを確認しなければなりません。
自宅からは比較的近いかなと思っています。

もうひとつ選択肢として
往診専門の獣医師さんに
一度自宅に来ていただいて
お話をさせていただくという方法も
あるかなとも思っています。

とにかく、
ちこちゃんにとって
最良の選択ができるように
できることはやって行きたいなと
思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?