見出し画像

17.別府のパラダイス、ラクテンチへ 7/17② おんせん県で、夏休み2023

前回の記事はこちら↓

関西には、生駒山上遊園地なる、山の上の昭和な遊園地があるのだが。
別府に、昭和そのままの遊園地があった。
山の上の遊園地は、令和を昭和にしてしまう魔法があるのだろうか。

ラクテンチ。

ケーブルカー

ケーブルカー代で、入園できる。
鉄輪温泉バスターミナルで割引券ゲットしていた。
紙の旅行支援クーポン使えたので、これでお支払い。実質無料。

9:30 始発ケーブルカーの時間丁度に到着。
ファミリーで混雑。
お一人様のオバハンは、なかなかに、浮く。
海の日、臨時便も出てた。
上に着いたら気温が違う! 
涼やかぁな海風が吹いてくる。

上りのりば
行き違い
下りのりば
すごい見晴らし
山上着いてすぐ。
すでにやる気ない。
力抜けるわ。癒される。

フラワー観覧車

辿り着いた先、まず目に止まるのが、シンボルの二重観覧車。
この仕様、初めて見た。

小さな観覧車が、2つついてる。
メッチャかわいい形

これだけ、乗ってみようかな?
と思ったけど、券売機に恐ろしげな忠告が。
朝イチだから一番マシかも、だけど灼熱地獄だったら15分1人で耐えられない、ということで、乗車は見送る。

アヒルレース

独特なおっちゃんの節回しで、アヒルのレースが催される。
のんびりと、大分弁で、なんかめちゃおもろい。


全然やる気ないアヒル達、と思ってたら

序盤のやる気ないアヒル達

ちゃんとおっちゃんの言うこと聞いて、スタート地点へ。
首輪の色にbet!


本番になるとマジレーサーの面持ちに。
なかなかの良い試合を見せてもらえた。

フィニッシュ!

ちゃんとゴール前でくちばし伸ばすあたりが本格的。

誰も当たり出ず、景品何かもわからなかったが、なかなかゆるくておもろかった。

キャラの渋滞

ゾウのはなこさん
昔はリアルなゾウがおられたようで。
みんなが大好きアンパンマン先生
急にリアル恐竜。
空飛ぶゾウさんが食べられるの図
空飛ぶぞうさん
昭和生まれリアルタイムにブッ刺さる
うちのタマ知りませんか
この、乗り物に、ハマる。
空飛ぶぞうさんコラボ
そんな目で見つめるな
哀愁
そんな目で見つめるな
ゴミ箱まで可愛い

まだここに来て間もないのに、すでにカメラの電池が死亡。
撮りすぎ。

素敵な乗り物達

なんせ、高台。
見晴らしが良い。
どれも乗ってないけど、見てるだけで満足。

温泉とプール

さすが別府の遊園地。
無料で入れる温泉がある。
入ったら貸切状態だったので、写真撮らせてもらった。

別府湾一望

すごない?
すごすぎない?
この眺望で、天然温泉。
なのに無料。
普通なら遊び疲れた帰る前に入るだろうから、まだ朝の早い時間は空いてるのかも。
にしても、贅沢!

無料、と書いたけど、ロッカーは100円戻ってこない形式。
入口の下足箱も、10円戻ってこない形式。
いったん全裸になってから、100円ないのに気づく。
もう一回服着て、入口に自販機が見えたので、おっしゃ。と思ってちょっと間裸足で行くも、新型500円玉使えず。手元には、一万円札と、新五百円玉
靴箱から靴を取り出して、ちょっと歩いて売店で両替してもらうという。。。
みなさま、10円と百円玉は、必須です。

あと、ロッカーキーについてるゴムが今にも切れそうだったので、ビビりながら動く。
風呂入りながら全力でリラックスできず。
でも、よかった。

外には、普段は天然温泉の足湯と思われる場所が。

夏は足水。
風呂から上がってくると、めっちゃ混んでた。
下界よりは涼しいとはいえ、いきなりの猛暑。
足を水につけながら、素晴らしい景色を眺める。
極楽。

そして!夏季限定の、プールもありました。
こちら、天然の湧水と温泉を使って適温にしてるらしい。めっちゃ入りたかった。

祝日なのに、芋洗状態になってないとは!

吊り橋と、景色

温泉から帰りは、吊橋を渡ってワープ。絶景。でも揺れる。
お願いだから前を行く子供達、走ったり跳んだりせんといてくれ!

右側の丸い建物が温泉。
茶色の演芸場は、廃墟。
橋の上から、絶景。
シンボルのフラワー観覧車と。

いやぁ、ほんまに癒されました。
ちょっとした廃墟もありますが、それも含めて白昼夢みたいな場所だった。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?