見出し画像

11.絶景!三保の松原サイクリング 11/24⑤どうする?静岡旅 2023.11

前回記事はこちら↓

ミホイチ

久能山東照宮から超マイナーなルートを選択して、清水病院からシェアサイクルに乗る。
これ、大正解でした。

知らずに自転車、という選択をしたのですが、三保半島を一周できる自転車ルートが!

私は一周ではなく、船乗り場で返却の半周。乗り捨てできるのありがたい。

みほしるべ

まず目指したのは、みほしるべ(静岡市三保松原文化創造センター )。
駐車場があるところ。ここにシェアサイクルのポートがあるので一旦返却。
いろんな三保の松原に関する展示が無料で見られるみたい。
サクッと素通りして、屋上へ。

屋上から海は見えない。
望遠で。松と富士山が見える。

三保の松原

三保の松原へ、徒歩で向かう。

羽衣の松?

松原をぬけていくと。。。

思ったより草生えてる。
(笑)
海、遠いな。
吹き飛ばされないよう、岩陰に。
富士山反対側は西陽。

暴風が吹き荒れておりまして。
海の方まで辿り着けずにおりました。
そして、思ったより富士山海越しに見えない!

案内板見て、より海に近い鎌ヶ崎まで歩いて行ってみる。
松林を抜けて。

さすが防風林。
風もなく、歩きやすい。
たどり着いた鎌ヶ崎。
この先良さそう。
でも遠そう。


そして。
あれ?ここ、自転車で通れますやん!と。
一旦徒歩で来た道を戻り、みほしるべのポートでさっきと同じ自転車を借りる。

絶景サイクリング!

まず、御穗神社にお参り。
(おお!みほ神社、てその漢字なのね!)
その前の、神の道が三保の松原から続いている。

徒歩で下見していた、ここ通ってええのん?ルートを通り、鎌ヶ崎から始まる絶景サイクリングロードへ。

これこれ!
みたかった景色。

サイクリングロードなので車来ないし、ずっとこの絶景やし。
なにこれ最高。

三保灯台のある、上の方まで来た。

灯台、思ったより小さかった。

船の時間が迫ってきたので、景色良い自転車ルートまだ続きそうだったけど、ここから先、車道へ。

でもちょっと公園寄ってみたり。

ありがとうシェアサイクル!

ぐるっと半島上部をぶっ飛ばして、水上バス乗り場へ向かいます。

ずっと防風林に囲まれていたからか、追い風だったからか、暴風にあまり影響されずに自転車漕げた。

小さな船着場近くのおしゃれカフェの片隅に、シェアサイクルポートが。

一台も停まってなかった。
船から降りて、ここで借りて。と思ってる方、無いことあるのでお気をつけください!

次回は清水港まで絶景の船乗ります!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?