見出し画像

12.清水港の渡し船を味わう 11/24⑥ どうする?静岡旅 2023.11

前回記事はこちら↓

清水港水上バス

快晴だが暴風。
なので、ちゃんと出港するか心配だったが。
待ち時間、周りに建物がないので、吹きっさらしでつらい。

船を待つ
船来た!


無事に15:35に三保港出港。
港の周りは、ウインドサーフィンならぬ、カイトサーフィン?をする方々。
暴風で大変そう。
船出るよ!危ないよ!

約20分の船旅。
右側の最前列に陣取れて、
もう、ずっと絶景でした。
これが、500円。
その辺のクルーズよりも価値ある。

出港して直ぐ。富士山は?
松原の向こうに頭だけ富士山
だんだんと姿を表して。
見えた!
清水港のガントリークレーンと。
夕日が良い感じになってきた。
最初の港、日の出港
エスパルスドリームプラザの観覧車と一緒に。
15:50日の出港到着

日の出港では5分停船。
次の清水駅近くの江尻港に向かいます。
船の向きが変わったからか?
夕日の具合が良くなったのか?
奇跡の写真が撮れた。

東側の富士山の真上に、夕日。
窓に映った反対側の景色。
船内から、ならではの景色だ。

灯台を超えて
港に来ました!

16:05 江尻港到着。
あーー!楽しい船旅でした!
風強いのに揺れもそんなになくて。
(絶景に興奮して気づかなかっただけかもですが)

ありがとうございました!

マグロ館 海山で「渡し船御膳」

到着した船着場目の前の建物は、清水魚市場。「マグロ館」
富士山は、タンクに隠れてほぼ見えないけど、夕日に照らされてこれから綺麗になりそう。
日の入まで30分ない。
二階なら、ちょっと見えるかも!
それを見たいがために、少し早いがここでご飯食べよう。
メニューより、場所で選ぶ。
微妙な時間なので開いてる店が限られたが、素敵な名前の定食があったので「清水港 海山」さんへ。

渡し船御膳

舟盛りの内容が、一番リーズナブルな「渡し船」御膳。お刺身6点。いや、充分ですやん。水上バスという渡し船に乗ってきたしね。
これで1480円。お値打ち。
お刺身もさることながら、甘エビ?の頭のお出汁がこれでもか、というほど入ったお味噌汁が抜群に美味しかったなぁ。
当然おビールもいただきました。

そして!
富士山、雪の分量のとこだけ見えた!
夕日に照らされて、どんどん赤くなる。
タンク越しの赤富士、という芸術的な作品に仕上がりました。

もう、これは、アートです。

そうこうしてたら日が沈んだのか一気に色がなくなる。

山頂は、まだ夕日みえてるんだろうな。

お腹満たして、赤富士も見られて大満足でした!

清水港マグロ館 海山

外に出たら、月が綺麗に。

清水駅もすぐ近く。(といっても思ったより歩くが)
宿の送迎バス乗りに向かいます。

清水駅への高架から富士山

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?