見出し画像

8.日本晴れの日本平 11/24②どうする?静岡旅 2023.11

前回記事はこちら↓

日本平ホテル

日本平にある高級ホテル。
静岡駅から送迎バスが出ている。
朝から優雅に、カフェでお茶しよう、と、バスに乗車!
道中、道のまっすぐ先に、富士山が!
その時が、この旅初富士山ヴィユー。

なぜか赤いシートついてた。

見事な、赤富士に。

そして到着した、日本平ホテル。

ニクイ演出なのが、到着まで富士山見えたのあの道からだけだった。
ホテル到着しても、まだみえない。

そして!
ホテルに入った途端に広がる景色がこれ!

館内から、この景色。

もう、すごい!
すごいです!
ここのラウンジでお茶しながら、じっくりとこの景色眺められるなんて、良すぎる!
ラウンジに向かって降りると、その時に外に出られる扉があったので出てしまう。

なんということでしょう。

広角
望遠

雲ひとつない日本晴れ!の、日本平!
理想的な分量の雪被った富士山。
美しすぎる。

あの、お庭の先端まで行きたい。

👣
🐾
👣


来ちゃった。

駿河湾と、富士山!

絶景。
言葉を失います。
ずっと見てたい。

が、

日本晴れなのですが、この日は暴風!
ものすごい風が吹き荒れています。

振り返ると、雄大なホテル。

暴風の中結構な坂を戻らねばならない。

うーーーん。
カフェ諦めるか。

ただバスに乗せてもらっただけになってしまった。申し訳ない。

お庭の横に、小さな出口があったので出てみる。
ロープウェイ乗り場に向かえそう。

茶畑と富士山

道を進むと、茶畑あるやん!

全景の茶の間、というサービスがあるそうで。

茶畑と富士山

The 日本の景色です。

日本平夢テラス

これまた私の大好物な、隈研吾氏の建築!夢テラスは、法隆寺の夢殿をヒントにデザインされたそう。
ここからの富士山も、絶景でした。

隈研吾建築と富士山
広角で撮ったら富士ちっさ
5周年だそうで。

こちらでも、カフェでまったりしようかな、と思ったのに、いい席は埋まっていた。
満席では無いので入れたのだが。
ま、いいか、と思ってこれまた素通りしてしまう。

よくわからんポール。

こんな絶景の場所、ホテル含めて30分もいてなかった。
ホテルで小一時間満喫するつもりだったのに。
あかんやん。
もったいない。

日本平ロープウェイ

しかし、さっさとロープウェイ乗り場に行って良かったのです。
平日とはいえ、飛び石連休中日。
ロープウェイはかなりの行列でした。
15分に1本の時刻表だが、混んでるのでピストン運転に。
それでも20分くらいは並んでた。

今見返して、もっとちゃんと見とけばよかった見どころマップ。
待ってる場所からちらっと見えた風景
いよいよ乗車
青いお殿様号。
葵の御紋入ってます。

乗り込んだ。
後ろ側の窓際に入れたので、景色見える!

紅葉が綺麗!
赤いお姫様号とすれ違い。
手を振ってお見送り。
一瞬。

久能山東照宮に到着です。
こちらの様子は、次回に!


追伸。
日本平ロープウェイて、富士山の絶景眺めながら行くもの、と思ってたけど、見えなかった😢
知らなかった。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?