見出し画像

鹿と、奈良散歩 2024.2.13

三連休。
前の週になんだかしんどかったので、旅の予定をキャンセルしたのに。
休みに入ると元気になる。

連休最後の日、朝起きたら青空だった。
もったいないので、奈良へ。
私の定番お散歩コースをご紹介しまっす。

10時。
近鉄奈良駅から散歩開始。
最初に向かうは南円堂。

お参り済ませて、ふと横を見ると。

鹿みくじ

普段おみくじ引かないが、可愛い置物なんかとセットのやつは買ってしまう。
どれにしようかな、覗き込むと

なんか、なんか、美味しそうな色

ぱっと見フィナンシェ感半端ない。
まっすぐ目が合った子を選ぶ。
おみくじの結果は中吉。
いいこと書いてた。嬉しい。

今日はお供のフレデリックがいないので、この子を相棒にお散歩スタート。

興福寺 中金堂
興福寺 五重塔
興福寺東金堂と五重塔
工事中。

興福寺、大規模工事中。
この先、五重塔全部囲われるみたいなので、ギリ見れてよかった。

江戸三の建物、絵になるなぁ
しかとしか
片岡梅林
飛び出し注意
飛火野に鹿おらず
仏教美術資料研究センター
この建物めちゃ好き
鹿救助車出動
きまってる
人、いっぱい。
いつのまにやら春日大社の入口に神鹿像できてる。
神鹿像と。
おじぎ鹿
ボス?
春日大社の灯籠
水谷神社の宿木
焼きたて若草山
手向山八幡宮のハート鳩さん
二月堂
二月堂の手水にカッコいい龍
ひらがな、可愛いと思って写真撮った。
ここは、飲めるらしい(南)
おお!こっちにも表示が!
こっちはダメらしい(北)

手水、水源がちがうのですね。
ちょっとしか離れてないのに飲用可、不可。

二月堂好きなのでたくさん撮った

香炉支える鬼さん可愛い。
上にはサザンカ
もうすぐお水取り
この長い階段、好きだわ
お水取りの松明準備かな。
ハマってみた
二月堂に続くこの道が、
一番好きな散歩道。
古い瓦の土塀が続く
大仏殿の横。
だいぶつでーん!
大仏殿と梅
吉城園
なんと無料。
吉城園茶室

2020年のコロナ禍以降、散歩のたびに来ている吉城園。
なんと、その時から入園無料になってるのです。
丁寧に手入れされた苔が見事な庭園。季節の茶事の花、さつき、そしてものすごく紅葉が美しい。
人も少ないし、あまり知られてないみたいなのでぜひ!おススメです。

吉城園から、今まで気づいてなかった小道があって、なにやら雅楽の音が聞こえるので行ってみたら、氷室神社の横にでた。
祭かと思ったが、定期的に音が流れてるみたいだった。
お参りして、博物館から奈良公園に向かうと、さっきまでと人の量が段違いに!
忘れてたけど、さすが春節。
ものすごい量の外国人観光客で溢れてた。

そして、地面にやたらと鹿せんべい散らばってるのを見かける。
あんなに数時間前せがんで貰ってた鹿せんべいですよ!?

ここがたぶん鹿に出会う最初の方なので、みんな鹿せんべい買う。

鹿たち、もう、お腹いっぱい。
鼻先に無理やり持って行っても、誰も食べない。

自ら柵の中に入って人間と距離を置く鹿たち。

池の中も、鹿せんべい浮きまくってた。

そのうちお腹空いたら食べてくれたかな?

夜のライトアップがあるから、午後遅めからみんな来るのかな。

人の流れに逆らって、14時、帰路へ。

最後に鹿おみくじ引いたスタート南円堂へ。裏手は人気なく、鹿さんが優雅にくつろいでた。

ランチ含め4時間の、
良き旅でした。

良かったお店の紹介は、次回に。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?