見出し画像

小さな、町のレスキュー隊!


お茶碗ゴースト君

おはようございます。
朝から何かと思われたかと思いますが、小さな町のレスキュー隊活動をしてまいりました。

なにそれ、と思われたでしょうが、当然です。
たったいま、私が名付けた活動でございます。

なにをしてきたかといえば、スマホの扱いでお困りの、近所の御年輩のお宅に訪問して、ドライブモードを解除してきただけでございます。

が、どうも、スマホがよく分からない、という方にとっては、不安になることのようです。
とくに、独居の方で、ご家族にすぐに頼れる状況にない方は、それが顕著です。

往々にして、そういう方は、ほんのちょっとした些細なスマホトラブルでお困りです。

ちょっと、なんの通知か分からない丸いマークがついている……

ちょっと、何したか分からないけど、電話がかかってこなくなった……

そういう些細なことほど、「こんなことで娘・息子に電話を掛けるのも、迷惑だし……」と、気にしながらも誰にも相談できずにいらっしゃる方が多いのです。

スマホのショップに行くほどでもないけど、不安だから行きたい。
でも、ショップはとっても時間がかかる……。

私は、せっかくご近所というご縁をいただけたのですから、
そんなときに、ちょっと聞ける相手になれればと思うのです。

スマホトラブルに慣れてしまうことは、もっと大きなトラブルにつながりかねません。

いままでよく分からないけど、「はい」を押したらなんとかなったから、今回も「はい」を押しておこう……。

なんて考えで、ウイルスをもらってしまったり、詐欺相手に情報を渡してしまったり……。

ちょっとした相談先になっていれば、そういうよくあるトラブルへの抑止力にもなる、と私は信じています。

もしかしたら、オレオレ詐欺のような電話がかかって来た時に、私に相談してもらえるかもしれません。

地域に生きて、地域に守ってもらいたい、と思うからには、私も地域を守らなければならないと思うのです。

もちろん、余裕がある時にしか、できませんけれど、ゼロよりはイチ、という精神でやっております。

なので、ご近所さんのヘルプ要請に応えまして、娘を連れて出かけた朝なのでございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?