【グレーゾーン子育て】楽しみの前日は休みたい!

こんにちは!
発達科学コミュニケーショントレーナー
よしだけいこです。

今日は
園に行かないと決めていたようで
起きてすぐに私に、

今日は保育園には行かないんだ。
明日の遠足の準備をするんだ〜♡
と教えてくれました。


明日の遠足はお弁当を持って
バスで水族園まで行くのを
とても楽しみにしています🚌


お弁当作る!!と
張り切っているので、

お弁当のおかずに入れる
マカロニサラダを作るために、
ウィンナーを小さく
切ってもらいました☺️




翌朝は、
大好きなマリオのお弁当箱に
ごはんやおかずを
自分で詰めて入れる予定です🍱


たくさん子どもたちいるけど、
バスにはどんな風に分かれて乗るの?と聞くと、

「1〜12番と13〜23番の
2つのグループに分かれて乗るねん」
とグループ分けも教えてくれました。


言葉や理解力がつき
しっかりと会話ができるように
なりました。



実は先月のUSJに行く前日も、
明日が楽しみすぎて準備したいから
保育園お休みしたいと話していて、

今回も楽しみにしている
遠足の前日に休みたい
と言ったことから

ワクワクする前日は
休むという共通点があり
娘には楽しみの前の準備期間として、
丸1日必要なことが見えてきました。


この準備期間が短くなっていくのか、
そのままなのか、伸びるのか、
どうなっていくのか変化を
楽しみに見守りたいと思います✨


ズル休みに見えますか?
だけど、そうじゃないんですよね。

感情の脳では、
インプット→処理→アウトプットを
行っていて

真ん中の
感情を処理するチカラが
まだ未熟なんです。

娘の場合は、
ワクワクした気持ちを処理するのに
丸1日かかるってことなんです。

脳が原因で起こっていることだから
本人がコントロールできるものでは
ないと分かっていたら、
見守ってあげることができますよね💡



明日は年長さんのバス旅行🚌

楽しい思い出になるように
お弁当の用意と楽しく送り出す
言葉の準備もしておきます☺️

この記事が参加している募集

今こんな気分

旅の準備

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。