見出し画像

普通と障害のはざま

健常者と障害者

じゃあその間はどうなんだ。

身体症状があって、
生活に影響があっても、
健常者と同じように
働かなければいけないひと。

ここって結構しんどいよね。


でも、何もサポートされない。


気付かれもしない。

障害まではいかない。
だけど、私生活に影響がある。
コミュニケーションが取りづらい。
理解されない息苦しさ。


周りに理解してもらおうと思ったら、
自分で環境を整えに行かないといけない。

もしくは整った環境のところに入るか…
そんなところは中々ない。
そもそも障害認定受けてないと、
障害者雇用の枠に入れないもの。


自らアピールをして周りに伝えること。
働きやすくする様に自ら動くこと。


これができない人は
どうすればいいのかな。







あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。