見出し画像

【グレーゾーン子育て】2023年の娘の手料理の進化

こんにちは!
発達科学コミュニケーショントレーナー
よしだけいこです。

いろんなパターンで振り返りをしていて
娘の手料理の進化を発見しました!😆

【2023年の娘の手料理の進化】

夜ごはんは、ホットプレートで何かしようかな?と言う、私のつぶやきを聞き逃さなかった娘。


何やら思いついたようで、特製料理を作りたいの〜!おねが〜い!🥹🙏とおねだり。


せっかくのチャンスなので、
お買い物で食材を選ぶところから始めました。
そしたら、冷蔵庫にママが切った
にんじんある?と聞いてきました。

うん、あるよ!と返事をしたあとに
要領いいなぁ〜と感心してました。
親が何をどうしているのか、
子どもって結構見てるもんですね。笑


ホットプレートを机に置くと
お店屋さんの始まりです。
「わたし、お店屋さんね。」と言い
ホットプレートのスイッチを入れて、
野菜炒めを作ってくれました😊


床にだいぶ落ちましたが、
ご愛嬌ということでスルーしていると、
自分で拾って「あっち!!ママ拾って。」
と指示がありました。
熱すぎて拾えなかったみたいですw


今年の4、5月は、
電子レンジで野菜を茹でて
マヨネーズで味付けをしてサラダを作ったり、
卵を焼いたりしていました。


7月は、サンドイッチやハムと
キュウリで顔を作ったりしていました。


8月は、療育で気の合うお友達ができ、
毎日がワクワクで療育に持って行くお弁当は
自分で用意していました。
お友達と分けるゼリーも準備して、
とても楽しそうでした。


9月は、ウインナーにパイシートを巻きつけて
ウインナーロールを作り、それを持って
公園でピクニックをしました。


10月は、公園あそびの時は、
お弁当を作って持っていき公園で食べました。
お誕生日が来て6歳になりました。


11月は、USJに行く前日に、朝ごはんにしたいから
ドーナツとクッキー作ろう!と言うので
クッキーとドーナツを一緒に作り
行きの車の中で食べました。


12月、何度も特製料理を作りたい!
と言っていたけれど、
うんと言ってあげられていなかったので、
今日は思い切って夜ごはんを
作ってもらうことにしました!


こうして並べて振り返ってみると、
徐々に作るものが
グレードアップしていました☺️✨

作ったものを自分で
食べられるようになる日が来ると嬉しいな。


あ、でも今日は、
豚肉のカリッとしたところを
ふた口食べていたので、

ふた口も食べられるように
なったんだね🥹と気持ちを伝えると
うんうん、と深くうなづいていました😊


こうして一年を並べて眺めてみて
私が娘の宝物を発見したように、

あなた自身も
あなたのお子さんも
素敵な宝物が見つかるかもしれません。

ぜひ、今年いちばん心が動いたことを
振り返ってみてくださいね☺️✨


明日は、今日あまりできなかった
掃除を頑張るぞ🧹

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。