見出し画像

サイカイ

12月24日
何年前かは覚えていないが、日にちだけは確実に覚えている。わたしは十数年ぶりに、お花屋さんへ行った。確か32歳のときだった。

そこの店主はわたしが20歳の頃に一度、ごめんなさいをしたお花屋さん。

普通電車で東加古川駅から宝殿までは3区間。時間にすると約15分くらい。

何故会いに行こうと思ったのか。
その日は仕事が休みだったから、
それにクリスマスイブだからだ。
特に何も持たず会いに行った。

電車の中でひとり窓の外を見ながら
駅が近づくにつれ小さいドキドキがだんだん大きくなり、駅に到着するとドキンドキンに変わっていた。

お花屋さんは駅のすぐそばにある。
宝殿駅北側の階段を降りるとすぐに見える。
一歩一歩近づく。

コワイ……

階段を降りたときに、ようやく気づいた。
自分が振っておきながら、彼氏と別れた途端なに会いに行ってんの。
あ、アホみたいやん……

しかし、せっかく来たから、やっぱり顔がみたい。わたしは頭の中で、個人でお店開いているからお祝いを伝えたいと、会いに来た理由を復唱していた。


ようやくお店の前に立ったその時。
後ろから、わりと大きい声で

おう、おう、おうーーーーーーー!
けーこちゃん!!元気しとったん?

と不意打ちを喰らった。

わたしとお花屋さんが再会した瞬間だった。
#アンズルヨリウムガヤスシ

けーこちゃん、ちょっと待ってなー!
これ終わったらお茶奢るから!!

寒いやろ。そこ自販機あるから、あったかいの買うたるわ。何がええ?と聞かれ、あったかい紅茶の缶ジュースを買ってくれた。

どのくらいの時間話したのかは覚えていない。そして帰り際に何やらモジモジしながら、
けーこちゃん、これあげるわ。

手に持っていたのは、
お店のポストカードと黄色いチューリップ

ありがとう。
久しぶりに話しできて楽しかった。
また来るねと言いお店を後にした。

そして電車に乗るために、高架の長い階段を三段ぐらい登ったところだった。

ちょっと待ってー!!!
と息切れしたお花屋さんに腕をつかまれた。

え!!!!??
なにが起きてんの!!!??

振り向くと、お花屋さんが走って追いかけてきて、良かったらまた連絡して。と携帯番号が書いてあるメモを渡してくれた。

ズキューンである。

走っておいかけるとか、ずるい。
この瞬間、隠していた気持ちが弾けた。
また好きになってしまった。

失恋の傷みは消えはしていないが、
脳内に何かが溢れまくっている。

数年耐えてきた辛さ
救いようのない深い悲しみ
周りからの哀れみの目
やり場の無いこころ

こんな傷みを一瞬にして打ち消してくれる
何かが確実に溢れていた。モルヒネってこんな感じかもしれない。しらんけど。

こんなにドラマチックな事があったのに
そこからは進展がなかった。

今度ごはん行こうね。

この約束が果たされることは無かった。

黄色いチューリップの花言葉は、

「望みのない恋」


あれから10年経ったいま、そろそろお花屋さんに会いに行ってもいいかもしれない。

人それぞれいろんな形がある。

恋愛と結婚、わたしは全く違う形だった。
この人たちの誰かと結婚していたら、いま一緒にいる娘は生まれていなかった。


最後まで読んでくれてありがとう。

#恋の思い出企画

#チロ公 のみんなへ

いつも見ていてくれてありがとう。
みんなの優しさに、わたしが癒されています。
大好きです。







あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。