見出し画像

離婚を決断

言いづらいですが、離婚する事を決めました。
離婚を切り出したのは妻。今月初旬、私が仕事に行っている間に息子を連れて実家に帰り、それ以降戻ってきませんでした。

「もうさいたまの家には帰りません。離婚してください。」
「栃木(妻の実家)に来たら不法侵入で通報します。」等のLINEが立て続けに来ました。
4月に転職したばかりの頃は、私が完全な日勤になって朝食と夕食を家族一緒に食べれるね、と話していて落ち着いた家庭環境になってきたと思っただけに、ショックでした。

ただ、この12年間の婚姻生活中、何かで揉める、意見の食い違い等があると妻が離婚というカードを出して来る事は度々ありました。
直近1年のケースですと、前職で早期退職という名のリストラが発表され、私は転職活動を開始して間もない頃、妻が沖縄へ移住したいと言い出しました。私も妻の進めで外資系ホテルの沖縄オープニングスタッフ職に応募した所、内定を得ました。最終的にここは辞退し、転職活動をやり直して現職に至るのですが、その過程で妻から「沖縄に行かないなら離婚する!」と度々言われ続けて精神的に参ってしまった事もあります。
沖縄のホテルは辞退すると決めた時も、妻と大喧嘩になり「無職になっても知ーらない!」と暴言を吐かれ、妻は子どもを連れて実家に行ってしまい、「離婚届にサインして」と夜中に大量のLINEが来た事もあります。

息子がいる以上、離婚で家族がバラバラになるのは避けたい、と常に思っていました。これまでは双方の実家の協力を得ながら、何とか回避してきました。あまり詳細は話せませんが、別々に人生を歩んだ方がお互い幸せになれるのではと考え、離婚を決断しました。今後の事は弁護士を通して進めております。

離婚に関しては経験者の方も含めて色々な考えがおありだと思います。どれが正解というのもないでしょう。ただ、誤解を恐れずに言うと、男性が離婚を決断する時は、相当慎重に慎重を重ねた上での事なのです。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?