見出し画像

口癖と考え方が人生を創る

不幸を引き寄せる口癖

「遅刻しないように」という人は
よく遅刻してしまいます

「負けない」という人は
よく負けます

「不幸になりたくない」という人は
不幸になってしまいます

一方で
「10分前に到着する」という人は
全く遅刻をしません

「勝ちたい」という人は
よく勝ちます

「幸せになりたい」という人は
幸せになっています

否定語をよく使う人は
否定的な状況を作り出します

日本人は否定語を好むので
良い結果が生まれにくいです
だからといって
肯定語だけ言えば良いという
訳でもありません

言葉が人生を創る

普段使ってる言葉って
なかなか意識しないですよね

あなたが普段使っている言葉は
あなたの思考パターンを
無意識に表現しています

無意識の思考パターンが
あなたの人生を創ります

否定語が多い人は
挑戦する回数が少なく
挑戦しても大きな成果を出せません

人は否定語を使う時に
あなたの脳は
望ましくない状態を考えてから
それを打ち消します

たとえば
「不幸になりたくない」という人は
あなたが不幸な状況を考えてから
それを打ち消しているのです
つまり
不幸について考える脳内回路が
活発になっているのです

無意識の否定的な考えとは?

逆に肯定的なことばかり言う人は
成功できると思いますか?

肯定的なことばかり言うのは
実は否定的なことの裏返し
であることがほとんどです

たとえば
家族仲が悪かった人は
24時間365日いつも笑顔の家庭を
求めます

でも、これって
現実にはありえないですよね
喜怒哀楽すべて含めて家族なんです

このように
一見、肯定的な発言でも
肯定側に振り切れた発言が多い場合
その肯定的な発言の背景には
無意識の否定的な考えが隠れている

そこに気付けるかどうかが
非常に重要です。

婚活が上手くいかないクライアント

私の個人セッションのクライアントに
ずっと婚活を頑張っているのに
なかなか結婚できず悩んでいる方が
いました

どんな時でも笑顔でいられる家庭を
手に入れるために努力をしていて
良い出会いがあっても
いざ結婚という段階に来ると
恐くなって逃げてしまったり
ギスギスして上手くいかなくなる
ということを繰り返していました

セッションの中で
「笑顔の絶えない家庭にする」
という発言の背景には

脳内で自分の経験した
仲の悪い家族をイメージ

それを否定

「笑顔の絶えない家庭にする」

という無意識下での流れがある
ということがわかりました

問題に気づくことが大事

このように頑張っているのに
結果が出ない人の背景には
無意識の考え方があります

私のクライアントの場合は
セッションの中で
無意識レベルの問題解決を
行うことで
全く新しい理想の家族像を
描くことができました

無意識レベルの問題解決や
無意識の理想の書き換えを
行うためには
まず無意識の問題に気づくこと
が重要になります

気づけば変えていくことができます
逆に
気づかなければ、そのままです

最高の人生を始めるには
最高の人生を始められる考え方
を身につける必要があります
そして考え方は言葉を変えることで
変っていきます

是非あなたも言葉を変えることで
最高の人生を手に入れてください

それでは
このテーマを終わりにします
学んだことや気づいたことなど
コメントをお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?