見出し画像

白饅頭日誌:3月12日「プロアスリートの男女賃金格差はなぜ生じるのか?」

 多忙を窮める日々のなかで、ほんの少しだけ息抜きの時間があり、何気なくタイムラインを覗き見たところ、一からから十までまったく同意できない長文ポストを目の当たりにしてしまい、たいへん残念な気持ちになってしまった。せっかくの休憩時間にXうんこを開いてしまった自らの行いに激しい後悔を覚えている。

 私が見たのは、元プロサッカー選手で現在はジェンダー系論客としても知られる下山田志帆氏が国際女性デーに寄せて「アスリートの男女賃金格差」をテーマにして投稿した長文である。

( https://twitter.com/smymd125/status/1766039872446533822 より引用 )

 単刀直入に言ってこんな言説が元とはいえプロフェッショナルの口から出てしまうのは批判されても当然だと思うし、批判されていることを「めちゃくちゃ叩かれている」などと言っているのもいかがなものかと感じるが、まあそれはそれとして。

ここから先は

4,591字
月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムが定期更新されます。その他に、「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?