見出し画像

#339 お金にシビアにならなければ。

 12月のお給料にゾッとしましたおうるです。
 出勤日数が少なくなっていて、お給料がめっちゃ減っていました。きっとタイムカード書き忘れてやめたからそうなったんでしょう。

 こわぁ。ちゃんと書けば良かった。

 湯水のように。

 会社員時代は”ストレス”という言葉を使ってお金を使いまくっていました。貯まるわけもなくカツカツの日々。

 そんなこともお構いなしに買い食いや衝動買いをしていました。

 今は収入が限られているので、お金も見える化して管理しています。僕は現金よりキャッシュレスで管理した方が数字で見えるので好きです。

 会社員時代に湯水のようにお金を使っていたツケが今に回ってきていて、なかなかしんどめです。生活ができないことはなくて、退職してからガッツリコントロールし始めたので、次月以降はちょっとだけ余裕が出そうです。

 本当は引っ越しとかもしたかったのですが、カメラマンになるためのアカデミーに月2万円かかるので、今は断念しています。合格したら引っ越すか、半年くらい実家にいてお金を貯めてから引っ越そうか考えています。

 生きてるのも金かかるなぁって本当につくづく思います。

 はよカメラマンデビューしたいぃ。

 今は耐えの時期。

 カメラマンとしてもひよっこ。YouTubeも収益化していない。noteのメンバーシップも始めたばかり。

 全部のやりたいことの種を蒔いている状態です。芽吹いて花が咲くまでは辛抱の時期です。

 まだかなまだかなと水をやりすぎたり、かえって水を切らしたりするととたんに枯れてしまいます。枯れては蒔き、また枯れては蒔きってしているといつまで経っても花を見ることができません。

 ここはぐっと堪えて今蒔いた種が実るのを待ちます。

 こんなところで衝動買いなんてしている場合じゃないし、コンビニでしこたま買い食いをしている場合でもないです。丁寧に育てることが今やるべきこと。

 それにちょっと楽しい。

 ただ耐えているだけでなく、ちょっと辛かったその先に楽しさを感じられるようになりました。

 できたって自信がちょっとだけつくんですよね。

 この状態は悪くないと思っていて。

 ちょっと辛くなるとすぐ諦めてしまっていた僕には初めての感覚です。
 お金の計算をして、自分の思い通りの支出を維持できている時。苦しい伸び悩みの時期を超えて僕の表現したかった写真が撮れた時。見てくれた人たちの跡やリアクションがあった時。

 嬉しくなったり、楽しくなったりするんです。

 これをちょうどいいタイミングで感じていたいです。きっとそれが当たり前になってしまうと鈍感になってつまらなくなってしまう。せっかくある喜びや楽しさは敏感に感じ取っていきたいです。

 本当に繊細で良かったと感じています。

 ささいな気持ちの変化に関わるとすっごく生きている気持ちになります。今この世界で生きているんだ。だからこうやって気持ちが揺れ動くんだ。って。

 こうやってコツコツちっちゃく生きていくことが僕サイズの生活なんだと思います。
 無理しない。ゆとりを持つ。じっくり感じる。表現する。

 最高に生きている心地がして今の生活が好きです。
 おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?