【GFX50R散歩】GFXでもケラレないNikon Lens Series E 100mm F2.8で鶴巻温泉駅から伊勢原駅までスナップ

画像1 ジャンクで2000円くらいでNikon Lens Series E 100mm F2.8を買った。カビと傷が酷かったので久しぶりにDIYでレンズを分解した。
画像2 って事で鶴巻温泉駅から伊勢原駅まで一駅歩くことに
画像3 トリコロールなアパート
画像4 誰もいないテニスコート
画像5 周辺減光はこれくらい。たしか絞りF8くらいだったと思うけどレンズの傷の写りこみも気にならなかった。
画像6 これは絞り開放。クラシックネガ。ジャンクとは思えない写り。
画像7 F8で逆光。なんかむしろいいかも。
画像8 界隈で有名な高山謝罪しろ看板群
画像9 オウムの絵がかわいい
画像10
画像11
画像12 レンズの曇りとセンサー性能がちょうどよくマッチした感じかもしれない。かなり好みに撮れた。
画像13 頭の上に集まってくるやつら
画像14 これはF2.8だったと思う
画像15 カンナかな?
画像16 大根一本150円で買って帰りたかったけど重そうだからあきらめた
画像17 金型の墓場。暗かったから絞り開放F2.8。なんか知らんけどコントラストが落ちた
画像18 写真は夏っぽくなったけど11度くらいだった
画像19 ニコンシリーズEってニッコール名を名乗らせてもらえなかった安いレンズだったみたいだけど、良く写りすぎてかなり気に入った。換算79mmの中望遠で個人的に好きな画角だったしバラシて組みなおして愛着が湧いたってのもあるかもしれない。実はもう一本GFXで使えるニッコールレンズを仕入れたのでまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?