見出し画像

新年早々落語Vtuberけぇてんの魅力を語る

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、新年明けてから3日目ですね。
私は森山ぷるみちゃんが配信中にオススメしてくれた
梅酒を飲んでおりました。

いやぁ、これがまた美味しんだ。
濃いのにくどくなくてさらっと飲めていい感じ。
やっぱ人が美味しいってお勧めするする物は間違いないよね。

さて、そんな酒を飲んだ頭の中
ぽわぽわしてるんだけど
新年1発目のnoteはまともな体裁を保つわけはないね。
というわけで、

度々noteでお話している
推しである落語Vtuberけぇてんさんの魅力に迫る記事を書いてみよう。

多分まともな記事でもないし
内容は毒にも薬にもならないと思うが
パステルってやつぁ新年早々おめでてぇやつだな!とか
こいつwww大分だなwwwと、
酒の肴にして頂けたら嬉しい。
むしろ私は飲んでいる

覚悟は出来てるか?俺は出来てる。


そもそも「けぇてん」って何者?

まぁそこからですよね。
思うのですが毎回、「けぇてんさんけぇてんさん」言ってましたが
皆さんよくついてきてくれましたね本当。
そこに感謝しないといけないね。

けぇてんさんはYouTubeで配信をなさっているVtuberさんです。
Vtuberというのは何かというとイラスト立ち絵が
リアルの人間と連動して動くーーってのはもう一般的なのかな。
どうなんだろう。

VTuber(バーチャルYouTuber)とは、バーチャルリアリティ(VR)技術を活用し、アニメーションやCGIで作成されたキャラクターがYouTubeやTwitchなどの動画配信プラットフォームで活動する人物のことを指します。

AI出典

かくいう僕も表現の一つでVtuberみたいなものをしている。
よくある論争で、YouTubeで配信しているVがVtuberだと言われて
他のプラットフォームで配信している人はそうじゃないという話があるけど
僕はYouTubeで活動もしてるんで許してクレメンス。

話を戻します。

けぇてんさんは落語の配信をなさっています。

活動は5月で3周年だったようで
他にも歌枠や述べるゲームの配信をなさっていて
もうすぐ500人になる配信者さんです!

大体配信の時間が23時から0時にやっていて

大概、酒を飲んでます。(ここ大切

もうそれはもう沢山。いっぱい。
あんま人の事言えないですけど。

あと心に正義を飼っている。(僕の目線ではね

けぇてんさんの魅力


魅力。(真顔

書いてしまったものの魅力というと正直難しい。

人間であるという事

まず、恐らく彼は宝くじが当たったら貯金とかするより
真っ先に誰かに飯をおごったり
ひゃっほーとワイワイやる事を選ぶ人間だろう
その後はほそぼそと金がなくなるまで
細く短い糸を渡るタイプだろう

つまり人間らしい。
なんかどこか家の隣や誰かの隣にそっといる人
寄り添える人間なんじゃないかねと思う
あれだよく弁当屋とかで
唐揚げの下とかにあるスパゲッティ

美味しいよね

油を吸って熱を逃がすガロニパスタ
そんな存在だと思ってる。
どこかにはなくてはならない存在
おまけのようだが、そんな存在も油を吸って輝く
それがけぇてんだと思っている。

声がいい

声がいい。(うなずき

そんな簡単に言うが
彼は何十年もボイトレを欠かしたことがないそうだ。
(最近はさぼっているらしいが)
それは音響だけではなく彼の努力の賜物なのだ。

コメント欄に後方彼氏ヅラするって書いてあるけど
何言ってんだよwwww
直の彼氏に決まってんだろ目を覚ませwwwww

歌がマジで上手いぞ


料理が上手い

当たり前のように書いてるけど凄いからな?
いや飲食業やってたから、、じゃないからね?

成人男性が料理をしてるってホント凄い
カップ麺でいい所を料理してんのホントすごい。
それだけで震えちゃう。

自慢じゃないがロボさん料理できないし

そもそも病んでる系が好み説


否めない!!!



障害年金で酒買ってる
31歳メンヘラの中年引きこもりおじさん(自称
との事ですが
そういうのが刺さるやつもいるんだよ判れよぉぉwwww

ここからはけぇてんさんとの出会いとエピソードを。

7月の親子酒

あれは7月3日だった。

僕は配信のコラボが終わって配信のコメントを頂いた方を
ホワイトボードでまとめる作業をしていました。
大体配信が終わってもそういった作業をすると夜中までかかりまして
そういう事も2年もやってると慣れたものです。

暇つぶしにTwitterをざっと流してみますと
何かの拍子に、RTが廻ってきたのです。

どうやら夜中の0時に落語をやる稀有な男がいるらしい。

手は忙しいが耳は空いている。
ならそのまま聴いてるのもいいかもしれない。
そう思っていました。

正直言うと、
あの頃、色々あって僕は落語から離れようかなとか思ってた。

聴いてみたけど、正直判らない。
友達のはっちんから頂いた落語のURLを手を付けずに置いてあるし
自分の相容れる世界ではなかったのかもしれない、
そんな事を思っておりました。

ここからちょっと口悪くなると思いますけど覚悟してね。

けぇてんの第一印象

暗い。
太宰治と世界の絶望ぶっこんで煮込んだみたいなツラしやがって
ただでさえ夜中なのに余計に気落ちさせるつもりかこいつ
目の下クマ取りのパックしてマ〇スリーをミルクで飲んで寝てろ!

とか思ったとか思わないとか。

配信が始まりますとねぇ

こいつめっちゃテンション高けぇな…

マジでべろんべろんじゃないですかwww
いえいえい言ってんのどしたの
え、酒飲みながら落語すんのあんた
大丈夫なのホント、まぁツラに似合わず楽しそうだけど
え、あ、今日これ2枠目、あ、もう出来上がってんすか。なるほど。

配信を除いてみると驚いたのはこの時間でも人がコメントをしていた事。
夜中にも起きている人がいるんだなぁと驚いたもので。
それともけぇてんという人間が魅力的で皆聞きに来てるのか。

落語が始まりますと
マジで落語の演技なんだか
ほんとにホントに酔ってるんだか判らない感じが
とても面白いなぁと思っていたわけですよ。
(いい声してんなとは思ってはいた)

親子酒

まぁこれがその時の配信なんですけどね。

この時はコメントしなかったんですよね。
その2週間後ぐらいの「猫の皿」で
初めてコメントしたんだったと思う。
でも毎回見てた。

なんでコメントしなかったかというと
僕が落語の会話できないなぁと思ってちょっと恥ずかしかったから。
あとこの頃自分の配信が忙しかったからのと
だいぶヘラってたから人見知りしてたと思う。

配信の後、自分は落語を本当に知らないなと思った。

残念ながら実家では笑点を見る環境ではなかった。
落語家というのもはこの世に存在することは知っていた。
寿限無も名前だけしか知らない。
あの箱の先の世界は自分には縁遠い世界だろうと思っていた。

初めて自主的に落語の本を買いに行った。
その本が「山田全自動の落語でござる」
これがすごい判りやすかった。
何度も何度も読んだ。今でも読んでる。

その後はまた聞いてもコメントしない人に戻っていたけど

それが変わったのが目黒のさんまだった。

目黒のさんま

とある人と会った時、目黒のさんまがどういう話なのか
話をしてくれた時があった。

それが残っており、この配信をとても楽しみにしていた。
ちゃんと聴くのは初めてだった。

聴くのと読むのでは大分違う
話の中に本当に殿様が生きてるように感じた。
さんまが愛しく感じた。

浅い感想だと、感動したんだろう。
この時、ずっとヘラってたのが薄まった。
何をしても苦しかったが楽しいなと思った、
楽しいと言う気持ちの中には癒す効果があるんだなと思った。

これからもこういう夜中の配信を見守るの
いいかもしれないな、
そう思った矢先だ

突然配信しなくなった


このけぇてんという輩、
7月の下旬ぐらいからぱったりと落語やらなくなりまして。

ちょっとwwwwwww
これからどこ見ればいいんだよwwww
(まぁこれ言ってる時点で沼ってるんですよ)

自分も不定期に配信をしているもので
こうやって待たせてる人もいるんだなと
反省もしたもんですよ本当。

Ⅹ上には生きているみたいなので通知に入れまして
また落語やるだろうしその間に勉強すればいいやとなりまして。

7月末ごろになると気が付いたら
落語の本は30冊ぐらいになって
実際に寄席を見たい!!となって
大阪の天満天神繁盛亭に走り、神戸の喜楽館に走り
落語にでた食べ物を探すために枚方の地を歩き
はっちんの柳家喬太郎の動画を見て感銘を受け
8月には浅草演芸ホールで喬太郎師匠を生で4列目正面で見て
手が居たくなるまで拍手した

正直やりすぎたwwwww

喬太郎師匠見た後すぐさま大阪の独演会の予約入れたりしてるし
何やってんだ自分となりながらも

8月23日、僕の誕生日だったんだけど
一番最初に誕生日おめでとうくれて
めっちゃ嬉しかった

酒飲み配信にこの後4か月かかったね…

でも次の日から僕はまたへらっちゃって
Twitter見なくなっちゃって絵を描くだけの生活をしてましたよ

ついに推してんのバラしてく

9月に一時的にTwitterに帰ってきたのですが

自分でけぇてんさんに通知入れてるのバラしていくスタイル。
もう推し活に容赦しねぇぞと覚悟決めた人間
(この時はまだ決まってないんだけど)

ちなみにこの時のリプは大分大爆笑したんだけど
皆さんの目で確かめて(笑

そしてけぇてんさんは「三枚起請」で配信に帰ってきた。
めっちゃ嬉しかったし
花魁のつやっぽさったらもうすさまじいし
この人はすげぇなってなった。

もうアクキー買ったし干し芋も贈った。

歌枠で弾幕なんて初めてやったし
知らない曲ばかりで勉強になったし
雑談や落語も沢山楽しませてもらった

その分何かできないかと思って
しつけぇぐらいにRTしたり
タイムスタンプ導入したり
沢山絵を描いたし
noteで書いたりした

足がなぁ
400人記念で描いた絵
割かし上手く描けたと思うSD

私がけぇてんの一番のファン


まぁね、まだ恥ずかしかったんですよ。
久々に推し?みたいな?物ができて

人間に熱中するというのが嬉しくもあり怖くもあり

自分より先に応援していた人が一番の…って
だからかっこつけたことを言っていたんですよ

そしたらロボに言われたわけです。
「カッコつけてんじゃねぇぞ」
「俺が一番のファンだと主張しろ」
「だせぇぜ」

ここまで言われて拳握らないやつがおりますぅー?

したのですが、、
1か月ぐらいちょっと諸事情で
あまりけぇてんさんへのツイートとかしなかったもので
飽きられたとか思われちゃったりしたかもしれないなと
(裏で色々企画考えてたんじゃい)

配信者として

12月に2回ほどコラボをさせて頂きました

性格診断ゲームというゲームを配信でやっていて
最後の熱演を見て
朗読劇やってくれないかなぁと思い
お誘いしたらOKをもらえまして

と、いうのも2回目の雑談配信は1回目のコラボで
けぇてんさんから雑談配信しましょうと言われ
OKをしたものの約束を忘れていると言うwww

楽しく会話した4ページ分の記憶wwwww
ちょっとどついてやりたくなりましたよねw

でも1リスナーがコラボすんのどうかなぁと
不安ではありましたが
楽しくやらせて頂きました

21時からのはずが17時から飲んでいて
2時間30分で終了して
僕は4時30分まで飲んでいると言うねwwww

この後、自分の枠をやりましたが
「けええええええええええてんんんんんんん!!!」
「あんにゃろうがあああああ!!!」
と、訳の分からない事を言いまくり
いつも以上に枠が盛り上がり大好評
酔ってるパステルさんもっと見たいですとか言われる始末。
あまりに激しいワードを言いすぎて封印しました()

ハリネズミがああああというのだけ言ったのだけ教えときます。
けぇてんハリネズミ描くかな()

#けぇてんこれ読んで

けぇてんさんに落語の本とかお勧めして
干し芋にぶち込んで頂くために作ったハッシュタグ

正直言うと
けぇてんさんがおすすめする本も読んでみたいんだよねぇ。

ニーチェ以外で!ニーチェ以外で!

めちゃくちゃ絵を沢山描いた

けぇてんさんの絵を描くのがめっちゃ楽しかった。
これからも描く予定だけど
もっともっと上手く描けたらいいなぁと思って
もう一度絵の勉強もしていこうと思ってる。

最後に

今年は、色々環境が変わるらしい。
けぇてんさんは今年は働くらしい。
だから配信は不定期になるかもしれないとの事。

それでもまた表現の場に帰ってきてくれるんじゃないかなって
僕は思ってる。

いつもたくさんのいいねやリプ、RTありがとう!
楽しく配信をしてくれてありがとう!
コラボしてくれてありがとう!

今年も落語や本、沢山の事で関われたら嬉しいです。
ハンター、一緒にやりましょうね
僕、ちょっと重くても覚悟してください。

今年も全力で応援していきます
大好きです。

さてはて、そんなけぇてんさんは本日21時から
theHunter: Call of the Wildをやるらしいですよ!!!
是非是非見に行って勉強出来たらいいな✨
ハンターやろうねぇ


さて、書き終わって、もう酔いもさめて、
上の文章が壊滅的なんだろうなぁと思いながらも
この文章を閉じようと思う。

ここまで見て頂きありがとうございました!!!

【おすすめの記事】


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます!