見出し画像

小学生と中学生

あと1ヶ月ちょっとで新年度に入るので、サッカーの活動を通して今年度感じた事を書きます。

この1年は1つ大きなチャレンジをしました。
それはジュニア部門を設立した事です。
ジュニア部門といってもチーム登録はせず、現在行っているサッカースクール+αの形で週に2〜3回の活動を行いました。

ジュニア選手達は元気良く常に前向きに取り組んでくれました、ジュニアユースと練習を合同で行うことも多くあったのでお互いに高め合える良い関係を築く事が出来ました。

同じ地区のスポーツ少年団に協力して頂き、ジュニアユースの1年生大会に参加することも出来ました。
私達のクラブが1年生大会に参加出来たのは6年ぶりの事でした。
というのも1学年だけで大会に出るとなると最低でも15名程度必要になるので田舎クラブの私達はなかなかハードルが高くなります。
しかし今回はジュニアユース8名+ジュニア8名の計16名で参加する事が出来ました。

ジュニアユースの選手達は上の学年と試合をする事が多いので同学年との試合をとても楽しんでいました。
またこの大会で更にジュニアユースとジュニアの仲が深まったように感じます。

中学生と小学生がサッカーを通して出会い、仲を深めていく様子をこの1年見ていてとても素晴らしいと感じました。

これから小学校を卒業して中学生になった時に知っている先輩がいるというのはとても心強いと思います。

ジュニア選手は全員ジュニアユースに上がってくれる事になりました、本当にありがたい事です。
来年度の新1年生は現在12名になりました。後3名くらい入ってくれないかなー笑

来年度は3学年で32名になるのでこのクラブの最高人数更新です。

上達や成長に必要な事は環境(人や場所)だと考えているので、人数が多いとその分競争も出てくるのでとても良いことです。

選手達の2度と戻らない貴重な3年間を、人としてサッカー選手として成長出来るように精一杯サポートします。

サッカー人口の多くないこの田舎でこれだけの選手や保護者様に選んでいただき本当に感謝しています。

私達コーチは
「選手の未来に触れている」
という事を忘れずに成長し続けます。


新しいスタッフも加わりチーム活動もスクール活動もこれからもっと盛り上げていきます。

幼児〜中学生までサッカーが出来る環境があるのでお気軽にお問い合わせ下さい。
随時選手募集中です!

宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?