見出し画像

心が揺さぶられる体験

有料ノート作成にパワーを使い果たしやっと復活しました。笑


突然ですが皆さんは心が揺さぶられた経験はありますか?
悔しくて胸がざわざわしたり喜びが体の底から溢れ出るような経験はきっと皆さんあると思います。

私はつい先日ありました、
重要な試合に負けてしまいその日から
「もっとこうしたら」「あの時ああしたら」とそんな事ばかり考え夜も眠れません。
眠れないは言いすぎました、毎晩考え込んで2時間くらい寝るのが遅くなっています。笑

振り返ると私は昔から切り替える事が苦手だったのかも知れません、プレーヤー時代はミスを深く考え込みこれからどう改善するのか、時間をかけて見つけ自分なりの答えが出てやっと次に向かう気持ちになっていたと思います。

指導者となった今は改善点を導きだすスピードも気持ちの切り替えも早くなりました。
悔しい気持ちはしばらくありますが、次のトレーニングまでに改善点を見つけ出し、選手達に伝えて切り替えてトレーニングに励む事が出来るようになりました。

この年になっても心が揺さぶられる経験が出来る有り難みを感じています、日々の生活だけでは出来ない経験をサッカーはさせてくれてこの経験が人生に彩りを与えてくれます。
子供達には大人の私よりもっと大きな経験となり心の成長を促しているはずです。

私は中学生時代に心が揺さぶられる思いをした試合を今だに多く覚えています。
先日の試合は選手達にとってずっと忘れることのない心が揺さぶられる試合になったと思います。

選手達にはこの悔しい思いをいい経験にしてまたサッカーを楽しみながら成長してもらいたいと思います。
もちろん私ももっと指導者として成長していきます。


「サッカーでの悔しさはサッカーでしか返せない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?