見出し画像

国際結婚のコミュニケーションの大変さ克服法

ダーリンと結婚して、四年目。
振り返ると、さまざまな苦労を乗り越えてきたなと思います。

先日、ダーリンが私の友達に、「最近は妻がとても優しいので幸せです」と英語で答えてました。

最近?
私にしたら最初から優しくしてきたつもりだけど、確かに文化の違いや言語コミュニケーションの違いにイライラすることも多く、それが伝わっていたのかな?と思います。

ダーリンがよく言うのは、日本人の妻は怒ってばかりいるから、友達の妻はみんな怖いと。😆

怒る気持ち、わかります。
今日はめったに怒らない私でもイライラする、外国人夫とのコミュニケーション、どのように対応しているのかを、カウンセラー的知識も入れてお伝えします。

外国人夫にとっての日本語の難しさ

ここから先は

1,688字

¥ 100

みなさんからのご支援はNPO法人M-STEPの活動費として生かします。