見出し画像

なんで独立したのか。

こんにちは。
ユニコンの照井です。

2022年の7月に会社をつくり、もうすぐ2年となります。
あっという間でした。

自分の性格的に、独立的したからと肩ひじ張らずに、自然体に
行ってきましたが、おかげさまで色々とご相談をいただき順調
に仕事をしてます。

よく何故独立したの?と聞かれますが、顧客のことを考えた際に
一番やりやすい形にしたいため。というのが一番の理由です。

前職では、組織の長をしてましたので、どうしても組織の数値を
優先しないといけない立場でもありました。これと顧客第一主義を
両立していくということは口で言うのは簡単ですが、非常に難しい
ことでもありました。

そのときの経験から、M&Aの仕事は、あまり数値目標などをもって
活動すべきではないのではないかという想いがありました。
数値活動というよりも、顧客をいかにベストなM&Aに導くか。
ここを追求すべきだという考えにいたり独立しました。

これは、今も同じ想いをもっており、ここがうちの強みにも
なっているのではないかと思います。

大手や組織をもっているM&A仲介業者だとどうしても目先の支援がメインになりますが、我々はそこが中長期的な視点で、顧客にベストなM&Aを導くことをメインにしてますので、活動自体が変わってきます。

そこには、いかに企業価値をあげていくかなどを含め経営者と一緒にベスト
な状態を作っていくということをしております。いまのところそれがストレスなく出来ているので独立して良かったと真に思います。

事業承継は一生に一回のことなので、悔いのないところにご相談をしてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?