約束 〜 I'm alive 〜 続き29

だんじりが行ってしまって、寺に参るのは諦めて、いったん家に帰った私。。
昼からはパレードなので、それに間に合うようにしようっち❣️
「なんだ?寺には行かなかったのか?」
おじいちゃんが訊いてきた。。「うん、しんどなってきたから帰ってきた😊」
玄関に座ってる私は応えた。。
「そうか〜😊朝飯食っとくか?」
「うん、そうやな、まだたっぷり時間あるからトイレ行きたなってもいけるしな😊👌👍❣️」
引きづられ、汚れて穴が空いてしまったパッチを隠しきれない。家に上がるとおじいちゃんにバレてしまうからどうしよう?と思い、なかなか上がれない私。。😣❣️
「どうした?疲れたか?」
「うん。。」
"ほんまのこと言うと、独りで曳けんなるのが嫌なんやけど。。
けど、いつかバレるしな〜🙄?!もう先言おう❣️"
「おじいちゃん、今から言う事聞いても独りで曳くな!て言わんといてな」
「どうしたんだい?😊」
「言えへんて約束して」
「ああ、言わんょどうした?😊」
「あのな。駅のとこでコケてな、だんじりに引きづられたねん」
「怪我はないのか?」
「ちょっと擦り剥いてるだけ」
「薬塗っとくか?!」
「うん、せやけど赤チンは やめとく、パッチにつくからな」
母が起きて来た。。
「もう店は掃除してあるぞ😊」
おじいちゃんか母に言った。。
「そう、おおきに😊」
母が応えた。。
祭りの予約で昼前からお客さんが来るんやて❣️
おじいちゃんは祭りだけじゃなく、毎日母が行く迄に店の掃除をしに行っている。。洗い物をし、掃除をし、水を撒いてるんや〜。。そら気持ちええで〜😌👌👍❣️

昼からは何とか転けずに済んだ❣️
時々だんじりから離れて家におじいちゃんの様子を見に帰ったり、母の店に行ったり。。
母の店ではお客さんがお小遣いくれるんや〜ヽ(`▽´)/❣️

説明しよう❣️
母の店は商店街から少し横に反れて入った所で、家は更に少し行った所😊
と行っても商店街から50mもない所にあるんや〜😊👌👍❣️

夕方
商店街の所にだんじりは停めてある。。
皆、晩ごはんタイムで長い休憩❣️
その間にだんじりは提灯をつけて夜に向けての支度をしてるょ。。


商店街は出店で明るく賑わっている。。
だんじりも良いけど、出店も楽しみなんや〜。。😊👌👍❣️
イカ焼き、ベビーカステラを立食いし、おじいちゃんの大好物の焼き栗買って帰ったろうっち😊👌👍❣️

翌朝
今日は宮入りは行くで〜😊👌👍❣️

続く







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?