見出し画像

「生きろ」なんて簡単に言えないけれど② #8月31日の夜に

前回の続き
https://note.mu/terurunnnn211/n/n5d2cfa73e9ac

まず最初に前回も書いたが、いじめ・パワハラの加害者、被害者、傍観者に、伝えたいのは、

「一度受けた心のキズは、一度傷ついたら元に戻すことはできない。」ことと、
「簡単に"生きろ"なんて言ったって無駄。」と言うこと。

現実は難しい。

この
#8月31日の夜に
というハッシュタグでは、子供(主に10代)
のいじめをテーマに挙げているが、
幼児から大人・年寄りになっても、いじめや差別ということが、必ずどこの世界でも起きている。
それは、このハッシュタグや企画を最初に考えた、人・企業・会社も良くご存知だと思う。(見てるかな?)
正直、このハッシュタグを見て最初に考えたことが、「まず、あなた達の世界で起こっているいじめやパワハラを解決してから、子供達のことを考えたらどうなんですか?」「あなた達の企業様はこの企画をたてる以前に、社内のパワハラについて、真剣に無くすことが最優先なのでは?それが信頼に繋がるのでは?」と考えたのだが、このことについてはこのブログであまり書かないようにしよう。。。(書いちゃったけど)

失礼しました。余談は以上。

本題

本題に入る。
10代で苦しんでいる子がいて、もしもこのブログを見ているなら、アドバイスを書くから見てほしい。

①逃げる

自分が苦しんでいるとき、
世の大人たちは、「逃げるな」「現実から目を背けるな」と言う人もいるのだが、
「逃げるは恥だが役に立つ」という最近の言葉もある通り、辛かったら逃げればいい。
相談することも大切だが、それは信頼できる人が身近にいればの話で、身近にいない人の方がはるかに多い。
だったら、「逃げろ
逃げるというのは、自殺するとかリストカットなどするとか現実逃避するとかじゃなくて、
駆け込み寺やNPO法人のようなところに逃げ込むってことを指す。
いまスマートフォンが普及し、便利な時代なので、調べればいくらでも出てくる。(ぼくも良く調べます。。。)
忘れないでほしいのは、必ずあなたを助けたいという人がいるということ。
とにかく、いじめに限らず、パワハラ・家庭内暴力で苦しんでいたら、役所か保健所、それかコンビニの店員さんでもいい。

逃げろ。


②喧嘩 (やられたらやり返す)

大人たちは、「喧嘩は良くない」「学校内で喧嘩したら偏差値や受験に繋がる」という。
だけど、10代の子は喧嘩したっていいんだ。
ただし武器は危ないし、相手の死に至るかもしれないから、武器は使わないで、拳と脚の蹴りで喧嘩し合え。
なぜかというと、ぼくは柔道をやっていて、ガタイも他人と比べてよかった(みたい)ので、道場の先生によく言われたのが、「武道は外では使うな。」ということ。
正直にいうと、小学校では殴り合いの喧嘩はしょっちゅうしていたが、
中学生の時は、殴り返さなくて、よくクラス中の男女に笑われた。それは、「内申に繋がるから」とか「武道家として」と学校の先生や親によく言われていたから、殴り返さなかった。
心の傷をどんどん増やしながら。

そして、成人式の日。
会場に向かって行ったら、中学生の時、おれをいじめてたやつらが、路上で酒を飲みながら大暴れしていた。
その光景を目にしたおれは。そいつらと殴り返さなかった過去の自分に恨んだ。

何が言いたいかというと、成人になり喧嘩すると警察沙汰になり、最悪逮捕されてしまうので、殴り合いは出来ない。
しかし、10代はいじめに立ち向かって殴り返しても、逮捕されないし将来にひびかない。
だから、やられたらやりかえせ。だけど殺すことはしてはいけない。もう一度言う。

やられたら、やりかえせ。


以上。

この上に書いた2つだけでもいい。2つだけでもいいから、やってみてほしい。
そして、

学校に本当に行きたくなければ行かなくていいんだよ。

キミを助けてくれる人は必ずいる。

ということを教えとく。

最後の余談だが、
ぼくは、趣味でギターを弾いていて、弾き語りもしている。
もしリストカットしようとしてる子、してる子がいたら、そのリストカットの数だけ声が枯れるまで、指の爪が剥がれるまで、歌い叫んでやろうと日々考えています。
なぜかというと、ぼくが10代で苦しい時、当時助けてくれたアーティストが、そういう信念で音楽活動を行っていたからである。
そのアーティストというのが、いま日テレで石原さとみさんとドラマに出ている、あのアーティスト、それから「逃げるは恥だが役に立つ」に出てたあの俳優兼アーティストにも助けられた。
ぼくは、アーティストではないが、一度死のうと考えた時に、音楽で救われたので。この恩を忘れずに。
音楽で救われた恩は、音楽で返したい。と考えている。だから、弾き語りも依頼があったら、飛んでやってやるつもりだし、ツイキャスライブで、音楽の情報も教えようとする。
「できっこないことをやらなくちゃ」という歌があるが、自分がいま出来ることから始めて見ようと考えて行動する。
どんなに下手くそでもいいから。

頑張れとか生きろとか簡単に言えないけれど、生きて生きて生きて

以上。
頑張れ10代、そして同世代、大人たち。

てるるん ( Twitter : @terurunnnn211 )
URL : https://mobile.twitter.com/terurunnnn211

#引きこもり
#不登校
#家庭内暴力
#サンボマスター
#逃げるは恥だが役に立つ
#銀杏BOYZ
#ギター
#弾き語り
#ツイキャス
#星野源
#8月31日の夜に
#自殺
#10代
#恋愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?