見出し画像

メロンパン分布図。

自分のつぶやき投稿で
「関西のメロンパンは…」などと言いましたが、
関西にお住いでも知らない方がいらっしゃったようなので、気になって少し調べてみました。

※以下、画像はネットよりお借りしたものがほとんどでございます。


なぜ白あん入りなの?

関西のメロンパンは、アーモンド型・ラグビーボール型で、中に白あんが入っています。

メロンパンの代名詞、ビスケット生地とグラニュー糖は
表面にありません。


全てネットの情報ですが、
戦前に神戸で生まれたのが有力な説らしいです。

なぜ丸くないのにメロンパンという名前にしたのでしょう?

『マクワウリ』

マクワウリ…日本では西洋メロンの導入以前より
多数の農家で生産されて来た庶民のメロンで、
自然な甘味と歯触りが良いのが特徴である。

Wikipediaより

この庶民のメロン、マクワウリがモデルだったようです。

そして『白あん』は、果肉を表現しているのですって。

ためになったねぇ〜!!

うむ。


普通のメロンパンは?

普通に売ってます(笑)

一般的なマスクメロン型のメロンパン。


ただ、関西の一部では『サンライズ』という名前で販売されているみたいです。

ビスケット生地にグラニュー糖。


なぜサンライズ?

サンライズ。

日の出をイメージしているそうです。

戦後、一時「サンライズ」という品種の丸型メロンが栽培されていて、
これを参考にした…という諸説もあり。

ためになったねぇ〜!!

うむ。



関西どこまで?

まず、アーモンド型の白あん入りのメロンパンは?

関西と広島、四国の一部。


では、メロンパンを「サンライズ」と呼ぶのは?

これも関西、中国、四国の一部。

少なっ!

まぁ徳島県民の私が言うのもなんですが、
関西でも知らない人がいても当然なのかも知れません。


私は好きです♡


以上、好きなもの調べでした。


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?