見出し画像

私が海外移住するまでに準備したこと【前編】

Guten Tag!

記念すべき3投稿目となりました!
今回は、私がドイツに移住することを決めてから準備したことをお伝えしたいと思います!!

あくまで個人的な準備の方法となるので、くれぐれも参考までに留めておいてくださいね(笑)

ちなみに、今回は項目が多いので前編と後編で投稿を分けさせていただきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>


1章 移住までに頼った人や団体、物

①インターネット

いきなり文明の利器かよ!と思われるかもしれませんが、ここは使えるものはとことん使う精神(笑)

有難いことに、移住の先輩の経験や支援してくれる団体などの情報を安易に調べられる時代となったので、わからないことはすぐに調べる癖をつけましょう!!

②ドイツ人学校

たまたま実家の近所に在日ドイツ人が通う学校があり、
そこでは日本人を相手にドイツ人講師の元、ドイツ語の授業を行っていたため、私は週1回半年ほど通わせていただきました。

ドイツ語の授業のほかにも、ドイツでどこの街が住やすいかなどの相談もできたのは大きかったですね。

ちなみに、このドイツ語の授業はネットで見つけました(笑)

➂ドイツ人学校サッカー部のコーチ

前回の投稿「私がドイツに住む理由」でも登場したドイツ人コーチは、現在でもいろいろとお世話になっているとてもありがたい存在。

移住前に現地で指導できそうなチームやUEFAのライセンスの相談など、根掘り葉掘り聞けたのはデカすぎました…

なかなかこのような出会いは難しいかもしれませんが、
何事も行動に移せば、助けてくれる人は必ず現れると思います!

④ドイツ語教材

これは本当におススメの教材です!
こっちに来る際も持ってきており、ドイツの語学学校の勉強とともに非常に役に立ちました。
詳しくは、語学の準備の章にて!

⑤ドイツでの語学学校を紹介してくれたエージェント


こちらもネットで検索して出てきたものです。
オンライン面談にて、細かいやり取りができてとてもよかったです!
以下に、リンクを貼っておきます!

以上が移住までに頼った大体のものとなります!

やはり、ネットというのは偉大ですね(笑)
ネットのない時代の海外旅行とか、考えただけでも大変そうです。。


2章 お金の準備

私は、大学時代から海外に行くという目標があったため、学生時代からコツコツ貯めて最終的に約300万円ほど貯めました。

なぜこの金額になったかというと、実際にどのくらいかかるというのはわからなかったため、とりあえず日本で1年働かずに生きれるくらいを基準に貯めました。

幸い実家暮らしであったため、ある程度貯金に専念できたということと、やはり多くの時間をバイトに割きました。

ただ、そのアルバイトもコンビニやスーパーなどではなく、サッカースクールのアシスタントやクラブチームのコーチなど、指導者の経験も兼ねて仕事を選びました。

これを踏まえて、何か目標がある人はとりあえずどんな形であれその世界に飛び込んでみるということも良いかもしれないです。
その経験の中で、より具体的な目標設定ができたり、はたまたこれは自分には合っていないなど気づくことができると思います。

これは実体験なのでおそらく間違ってはいないと思います(笑)


3章 語学の準備

皆さん、苦労されるのが語学の準備だと思います。
私自身、お金を貯めることと同様に多くの時間を費やしてきました。

以下、私の勉強方法になります!

①ドイツ語教材


前半の頼った物でも少しお話しした超オススメなドイツ語教材をご紹介❗️
私はこの教材をメインに勉強してきました。

この教材をしっかり行えば、現地のドイツ語検定のB2まで受かることができると思います。

↓にリンクを貼っておきますので、気になる方はチェックしてみてください!

②ドイツ人学校-対面授業


こちらも前半に登場したやつですね。
週1回、少人数の集団授業でネイティブの先生と対話メインで授業を行いました。
また、課題もあり、そのためのテキストも使いました。

今では、アプリを通してネイティブの先生と対話形式で語学勉強する方法もあるみたいなので、自分に合った勉強方法を見つけるのもいいかもしれませんね。

私は対面授業が週一だったため、ほとんどの勉強を自力で行っていました。
エクセシオールカフェにはほぼ毎日お世話になりました(笑)

ただやはり日常的な会話やサッカーで使う用語などは現地で習得するしかなく、現在言語習得のためにも選手としてプレーしています。

おかげで今では、だいぶスムーズなコミュニケーションを取ることができています。

この経験から、ある一定の水準からは現地に行って話していく中で成長した方が早いと思いました。


最後に

以上が、私が海外移住するまでに準備したこと【前編】となります。

現在では、ネットを通じて海外の情報を多く得られます。
自らの目標似たような経験をしている人の情報を調べてみたり、なんなら直接DMしたりなども良いかもしれません。

いかに自分の目標を具現化できるかがカギとなってくると思いますので、一緒に頑張っていきましょう!

次回、私が海外移住するまでに準備したこと【後編】では、
渡航の際に用意した物やコーチ・監督として準備・経験しておいた方が良いことなどを書いていきたいと思います。

また、このことを聞いてみたいというご要望がありましたら、
お気軽にコメントください!

それではまた、Tschüss !

アリアンツ アレーナ(FCバイエルン・ミュンヘン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?