見出し画像

弟子屈町で楽しくバイト&充実プチ移住のススメ♪

こんにちは!4期生で北海道初心者の渡辺 昭子です!
10月に弟子屈町を訪問した時に、4期生の皆さんや、ワーケーションで滞在中の方、地元で地域おこしのために一生懸命取り組みをされている移住者の方々と一緒においしいものを食べたり、カヌーをしたり、温泉に入ったりして過ごし、とてもリフレッシュできました!
そして、ルーティンワークのような日常に戻ると、「また行きたいなぁ」と思わせてくれるのが、弟子屈町なんですね・・・。

「もっと長く滞在したい!」と思ったら・・

美里ゲストハウス

美里ゲストハウスは、まるで弟子屈町の住人になったような気分にさせてくれる、アットホームな雰囲気です!

交流ラウンジ

宿泊客同士の交流ができるラウンジや、ワークスペースが充実。1泊4,000円~中長期滞在プランまで幅広く設定されているので、学生さんにもおススメです!

屈斜路湖

弟子屈在住の運営スタッフさんから情報収集をして、摩周湖や屈斜路湖など周辺の癒しスポットへと足を運びましょう、もちろん温泉も!

川湯ジンギスカン

そして、おなかがすいたら、羊子屋ラムチョップで食べきれないほどのラム肉をいただきましょう!お店の方が、とにかくサービス精神で「弟子屈名物を食べてもらいたい!」と山ほどふるまってくれます。さっぱりと食べられるしゃぶしゃぶは、嘴が止まらなくなりますよ~!!

「行きたいけど旅費の捻出が・・!」と思ったら


加藤水産での仕分け作業

10月末に訪問したころ、弟子屈町の加藤水産では、全国からのふるさと納税の返礼品の送付作業で大忙し!アルバイトをして飛行機代と宿泊代をカバーできたら、うれしいですよね!私も4期生の皆さんと少しお手伝いをしてきました(^^)

発送用段ボール組み立て

まず取り組んだのは、発送するための段ボールの組み立てです。早く組み立てるには、ちょっとしたコツがいるんですね。

4期生のSATOさん

そのコツをいち早く掴んで、人一倍のスピードでこなしていたのがSATOさんです。広報スペシャリストのSATOさんですが、会社でも商品発送の仕事をされているんだとか・・、さすが!!

4期生のおかずさん

とっても優しい雰囲気のおかずさんは、人材育成のプロで、地域活性化への愛がすごいです!

冷凍海産物のパッキング

このあとおかずさんは、冷凍海産物の袋詰めに向かい、手がカチコチになってました(^^)

発送作業

逆に私とSATOさんは、超高速の発送作業で汗だくでしたが・・・。工場のスタッフさん、慣れた手つきでホントに仕事早いです^^;
そんなスタッフの皆さんが全面フォローしてくれるので、初めての方でも安心して仕事できますよ。

4期生のJさん

おかずさんと同じく手がカチコチになったJさんは、某旅行会社にお勤めで、いわば「若き旅行アレンジの達人」!北海道のいろんなところに行ったお話を聞きながら一緒に作業するのはホント楽しいですね~!!


弟子屈の人々と交流できるJIMBA

弟子屈JIMBA

弟子屈町の方々と交流できるJIMBAでは、ふら~っと一人で訪れても誰かがいてくれる空間です。私が4期生の皆さんと訪れた時は、地元の方や移住者の方と一緒にお酒を飲みながらサッカー観戦をしました!
仕事や学校の休みを利用して、アルバイトや色々な方々と交流をしながら、弟子屈の自然の中で好きなことをして過ごせるって、とっても魅力的ですよね!