見出し画像

弟子屈スタイル会議vol.3、ただいま準備中~

こんにちは。4期生のおかずです。

3月に開催した「弟子屈スタイル会議vol.2」がはるか昔に思えますが、すでに現在vol.3に向けて準備中です。

今回は9/9(土)-10(日)実施をフォーカスに動いており、今回のテーマは「生物多様性と持続可能性」。自然豊かな弟子屈(※)を未来に向けて守ること、そしてそれを守るために経済を回していくか、その両立に思いをはせる時間にできたらと考えています^^

※昨年11月に現地に訪問しましたが、出会った動物は多数。馬、牛、きつね、白鳥、鹿、鷲!

そして、個人的な挑戦テーマは2つ。会議体を考える上でも、持続性は必要です。

一つ目は、てしスタ会議の仕組化・標準化。
前回はガーッと進めてしまったこともありましたが、持続的な会議体を作っていくには、どんな人が携わっても同じ(いやそれ以上!)クオリティ発揮ができる仕組みづくりが必要です。

二つ目は、リアル×オンラインでの空間設計。
前回はオンラインのみでしたが、今回は会議はオンライン配信をしつつ、リアルでの体験価値を考える機会となればと、今議論中です。

この半年、てしかがスタイルにほぼリモートで関与してきましたが、楽しい所は「やりたい」と思ったアイデアは制限なく、進められるところ。勉強になる所は、仲間づくり。リアルであったことがない人たちと〆切がある中で、どうやってご機嫌に進められるか。推進力&関係性構築力はとっても勉強になります^^