見出し画像

2024年、自分ができることを無理せずにやっていく。

2024年がはじまりました。

こんなに心がざわつく年始は、生まれてはじめて。書かない人、書けない人、ストレートに気持ちをぶつける人、平常運転の人……。流れてくるSNSにはいろんな人がいたけれど、どれもこれも正しいんだよなーと思いながら、見ていました。

これは、昨年モロッコで大地震が起こったときに購入したモロッコグラスです。金額としては、全然たいしたことない。けれど、精一杯モロッコの方々のことを想って買いました。

決して喜べることではないけれど、私たちは国内外で大きな災害にたびたび直面し、「いま自分に何ができるのか」「何をすればよいのか」を考えることを、学んできたように思います。

多額の寄付をするのもいい。SNSを使って情報発信するのもいい。現地で炊き出しをするのもいい。被害に遭われた方から商品を買うのでもいいし、救援活動をしている企業を応援するのでもいい。ただただ日常を謳歌し、経済を回すのでもいい。

自分ができることを、無理なく
これは災害時でなくとも、心にとどめておきたい。


明日は今日よりもきっといい日になる。
と、信じて。

ではでは、また!


▲私がモロッコグラスを購入させていただいたカフェオーナーさんのインスタ。
この投稿を見て、即、買いに走りました。


「manapito」@香川県綾歌郡綾川町
河辺に佇む、ロケーション抜群のカフェ。
***
オーナーさんの人柄を表すかのような、
やさしい味のキャロットケーキでした。






この記事が参加している募集

今こんな気分

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆