見出し画像

うどん県で最後のうどんを食す

うどん県香川で、LAST UDON!

日の出製麺所
@香川県坂出市


昨日のnoteで「香川を満喫するのは終わり」と宣言したというのに、舌の根も乾かぬうちに隣町までうどんを食べに。

正直、私はそんなにうどんが好きではなくて。うどん県に住んでいながら、年に1〜2回しか食べに行かなかったんだけど、最後だからと旦那に無理やり連れて行かれました。雨なのに。めちゃくちゃ雨なのに。ちなみに、旦那と子どもはうどん大好きです。


お昼の11時半〜12時半まで
1時間しか営業していない製麺所。
(お土産うどんはこれ以外の時間でも買えます)


雨でも行列。
春休みだからか、県外ナンバー多し。


今回訪れた『日の出製麺所』はお昼の1時間しか営業していないこともあり、いつも行列ができています。

注文は「ひや・ぬるい・あつ・釜玉」の中からお好みのものを。さらに、サイズを「大・中・小」から選んで、「ひやの小!」「あつの大!」といった具合に頼みます。

かけうどん用のだし、ぶっかけ用のだし、天かす、ねぎ、薬味などはテーブルに置かれているので、すべてセルフで。温泉卵、お揚げ等は有料ですが、こちらも自由に取って食べることができます。

お会計は、食後に自己申告制。大2、中1、小1、お揚げ1つを頼んで880円でした。4人でこれだけ。安すぎる!!!

日の出製麺所は他のうどん屋さんと比べても、かなりお安いと思います。坂出駅、坂出インターどちらからのアクセスも良いので、うどん巡りをされる方にはかなりオススメ。

「香川の有名うどん店といえば?」で必ず上位に入る日の出製麺所。私たちも最後に訪れることができて、よかったです。


大(2玉)をペロリとたいらげる小2男子。
おそろしやーーー。


ではでは、また!


日の出製麺所 
〒762-0046 香川県坂出市富士見町1丁目8-5
TEL 0877-46-3882 / FAX 0877-46-0164
●販売営業時間:9時から16時 
●お食事販売時間:11時30分から12時30分

最新情報はHPでご確認ください


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆