見出し画像

久しぶりにうどん屋へ行ってきました。

突然ですが。


皆さん、うどんは好きですかー?

えっと、ごめんなさい。
質問している私が、あまり好きではないの。いや、食べれることは食べれるんですけどね。あえて、そこを選ばないというか。うどん大国・香川県に住んでいながら、もったいない話だと思うんですが。


だって、香川県はコンビニの数よりうどん屋の方が多い。

香川県には900軒以上のうどん屋があり、コンビニの3倍以上です。香川県にはコンビニが300店舗ほどあるため、うどん屋の数がコンビニの3倍以上ということになります。

Google 生成AIより

実際、我が家から徒歩圏にあるコンビニは3軒、うどん屋は5軒です。車で走っていても、本当にうどん屋が多いなーって感じる。そして、どのお店もそれなりにお客さんがいるんですよ。香川の人ってどれだけうどんを食べるねんな?と、思わずにいられません。

まー、なんてったって、お値段が安いからねー。セルフ形式のお店だと、うどんに天ぷらをつけたとしても、ワンコイン要らないから。ねぎや天かすもかけ放題で。このご時世にありがたい話ですよ。

子どもを連れて行っても、心の底から「なんでも好きなもん頼みやー!」と言える。昨今の我が家の男子の食べっぷりを見ていると、マックや餃子の王将ですら、言えないセリフです。「足りんかったら、また買うてきたらええねん!」と。

がもううどん
@香川県坂出市


ちょいと話がそれました。

さぬきうどんはおいしくて、安くて、近くて。夫も子どもも大好きなのですが、私はほぼうどん屋には行かないです。いつも、おうちでお留守番。うどんを食べに行くくらいなら、ごはん抜きでかまわない。と思っているくらいなので。

なぜそこまで、うどんを目の敵のようにしているのか?自分でも全然わからない。嫌いというわけでもないし、不味いと感じているわけでもない。ただ、食べたいと思わない。それだけなんです。不思議。



そんな私が今日、めずらしくうどん屋に行ってきました。

実はいま、県外から、うどん好きな父が遊びに来ているのです。私がうどん屋に行くときは、たいていそんな理由。

正直、まったく気乗りしていなかったのだけど、今日のうどん屋は当たりだった!店外までおだしの良い香りが漂っていたのだけど、その期待を裏切らない味でした。辛さ控えめで素材の味が引き立って。とってもおいしかった。うどんのコシはそこまで強くないかな?


本格手打ちうどん 麺むすび
@香川県高松市


一番人気の『鶏天おろしうどん』
「ひや(冷)」か「あつ(熱)」を選べます。
今日は寒かったので、「あつ」を。


こちらのお店は、セルフではなくフルサービス。一般的なうどん屋と同じく、席にすわってから注文をして、商品も店員さんがテーブルまで届けてくれるシステム。

香川のうどん屋はセルフのお店が多いので、フルサービスはめずらしいです。香川に来て、「うどん巡り」を楽しまれる方たちの大半は、セルフ店をいろいろと廻るんじゃないかな。当然ながら、そのほうがお値段も安いしね。

だけど、私が個人的においしいと思うお店、(この私が)また行ってもいいなーと思えるお店は、フルサービスがほとんど。今日食べた『鶏天おろしうどん』は780円と少々お高いけども、それだけのお金を払うのに惜しくない味でした。

県外からうどんを食べに来られる方、あえてフルサービスのお店を狙ってみる!というのもアリかもしれませんよー。


八十八庵
@香川県さぬき市
香川名物「打ち込みうどん」の名店。
こちらもフルサービス。



おうどん 瀬戸晴れ
@香川県高松市
地元の人に強く愛されている印象。
天ぷらがおすすめ。
もちろんフルサービス。



ではでは、またー!


この記事が参加している募集

今日やったこと

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆