顎関節症

最近、口を開けた時にシャリシャリ言います。
なんでだろうな…と考えたときに、

マウスピースをしていないからだ!

と気づきました。

顎関節症を治す、又は症状をやわらげるのには
必ずマウスピースをした方がいいなって思いました。

理由は、口を開けた時の不快感がなくなるし、
歯軋りをしても歯が削れないからです。(笑)

食べ物を食べる時って、どうしても。
というか、必然的に必ず!口を開けるじゃないですか。
その時に、顎に意識がいったら、
美味しいものを食べている時でも、
ゆっくり味わえない!
食べ物に集中したいなというのが第一にあります。
食べるの大好きなので。(笑)

そして、次は見た目にも影響してくると思うのですが、
歯の形?が汚くなるからです。

顎関節症って、歯軋りをするからなるみたいで。
歯軋りをすると、当然歯も削れてきてしまいます。
口を開いたときのことを考えると…
いや、歯まで見る人はそうそういないとは思いますが(笑)

このまま歯軋りを続けて、歯がなくなってしまった…!
なんてことがあると、それはもう絶対に嫌なので(笑)
少しの時間でも、寝る時はマウスピースをしようと思いました。

その他にも、日中気づくと歯を食いしばっている時があるので、
そうならないように意識しながら生活していこうと思いました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?