見出し画像

【男の嗜み】ウィスキー完全攻略~初心者向け~

ごきげんよう

東カレリーマンです。

いつも女のことばかり話しているこのアカウントで

今回はちょっと普段とはテイストが違う発信をしたいと思う

最近おれはウィスキーにはまっている

それでいて沢山勉強している

俺が勉強した内容をここでアウトプットしたいなとおもって
思い切って記事にしてみたい

ウィスキーって男の嗜みってイメージ

おれだけかもしれないが

映画でもたいてい主人公って、ウィスキー飲んでるよね

だからなのか

ウィスキー=いい男のイメージが強い

ウィスキーに対して知識があると

よりお酒の席が楽しめるし、会社員としても話せることが増える
だから勉強する価値は多いにあると思う

今回は全部無料で読めるので
同じ考えの人は是非最後まで読んで欲しい

ところどころ間違っているかもしれないが、それはご愛敬

おれはお酒のプロではないからね

おれもまだまだ勉強中だから、ウィスキーについて一緒に学びたいひとだけ読んで欲しい

どんどん学んだことはここに書いていきたいと思う

読者のためにもなるし、俺のためにもなる
まさに一石二鳥

ウィスキーって本当にワインを比べると覚えることも少ないからおすすめ

Q:ウィスキーはなにからつくられたお酒?
A:穀物から造られた蒸留酒

蒸留酒とは、穀物や果実を一度発酵させて
蒸留してつくるお酒のこと

ワインや日本酒は醸造酒とはことなり、アルコール度数が高い

Q:モルトってなに?

A: ウィスキーの原料の、大麦麦芽のこと


ひとつの蒸留所だけでつくられたモルトウィスキーを、シングルモルトという
昨今ブームになっているのが、このシングルモルト

コーンやライ麦、小麦などの穀物を原料にしているのが
グレーンウィスキーという

モルトウィスキーとグレーンウィスキーをまぜまぜしたのが
ブレンデッドウィスキーという

ブレンドされているからブレンデッドと覚えると簡単

シングル:ひとつの蒸留所
ブレンデッド:複数の蒸留所とまぜまぜ

ウィスキーの産地

5大産地

スコッチウイスキー

これはだれしもきいたことあるのではないか
シングルモルトの銘柄が一番多い
日本のウィスキーがお手本にしている場所

・アイリッシュウィスキー

・アメリカンウィスキー

・カナディアンウィスキー

ジャパニーズウィスキー

ウィスキーの飲み方

ストレート
何も加えずに、そのまま飲む飲み方
バーで、ストレートとくださいと言えばいただける

オンザロック
よく我々が考えるロックのこと
氷とウィスキーというシンプルな構成

ハーフロック
オンザロックに天然水が入るかどうか

トゥワイスアップ
ウィスキーと水を1対1で割る
複雑な香を感じることができる

ハイボール
いわずもがな日本人に一番人気の飲み方
炭酸水3,ウィスキー1の割合がおすすめ

バーにいったときに上記の飲み方をいえると、かっこいいよね

俺のおすすめウィスキーたち

完全に個人的な趣向
スコッチウィスキーがすきなので、ご了承くださいね

スコッチウイスキーでかつシングルモルト

マッカラン

スコッチウイスキーの王様

これを一度は飲んでみたい

ほんのり甘い香りと、かすかなスモーキーさが上品極まりない

グレンリベット 12年

バニラのような甘い香りが特徴
値段もシングルモルトの中では、安い価格帯

初心者に是非おすすめな一品

アードベッグ 10年

こんなにもスモーキーなウィスキーがあるの?って感じ
好き嫌いがわかれます
好きな人はこればっかり飲む傾向

スモーキーさが好きな人に是非おすすめ

ボウモア 12年


俺のお気に入り
スモーキーさと、甘さがちょうどよいはちみつみたいな甘さがある
入門者にもってこいのウィスキー
あとパッケージが好み

スコッチ ブレンデッド


いろんな蒸留所のスコッチウィスキーをまぜまぜしたもの

どれも一度はみたことがあるものが多いと思う

値段も安くてよい

ハイボール用として買うとよいかもね

バランタイン 17年

ジョニーウォーカー 黒ラベル

シーバルリーガル 12年

ホワイトホース 12年

デュワーズ 12年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?