見出し画像

ストレスとめまいのお話‥

太陽の陽射しがジリジリと、まだまだ残暑が厳しいですね。
熱中症にはお気をつけてください。
 
お客様で、突然のめまいに襲われて仕事を休んでしまったと‥
ぐるぐるめまいの中、辛くて不安でいっぱいだったと思います。
 
以前、母親が急にめまいになった時を思い出します。
めまいと吐き気もありベッドで安静にしていましたが、
「トイレに行きたい」と、なんとか起き上がったと思ったら、
身体がぐるぐる回り支えていないと転けてしまうぐらいでした。
 
怪我をしないためにも、周りに物がないところで安静にしてくださいね。
 
めまいって、色々タイプがあるのです。

・ぐるぐると目が回って吐き気がしたりするめまい
・肩こりや頭痛の時にふわふわとふらつく感じのめまい
・立ちくらみのようなくらっとするめまい
 
めまいの原因の多くは平衡感覚に関わる『耳』か『脳』にあると言われてます。
耳の三半規管はストレスに弱く、何か心配事や悩み、寝不足や、
疲れが溜まってたりすると反応してめまいを起こしてしまうのです。
 
仕事も頑張っていて、周りへの気配りもしてて‥
休みの時も家族ことを優先で自分のことは後回し‥
寝ているけど、疲れが取れていない‥
仕事をしながら家の事もしている主婦あるあるですよね〜
 
お客様は、ストレスからくるめまいだったようです。
気づかないうちにストレスをため込んでいませんか?

私も知らないうちにストレスが溜まっていたのでしょうね。
20代の時に潰瘍生大腸炎になり入院生活が8ヶ月続きました。
ストレスが原因のひとつではと言われましたが、今は完治しています。
病気になってから、ストレスって溜まってたんだーって気づくものですね‥
 
そんな時に、
リラックス作用のあるエッセンシャルオイルの香りが、
心と身体の溜まったストレスを取り除くお手伝いをしてくれます。

リラックス作用のある、「ラベンダー」がオススメです。
ラベンダーは万能なオイルのひとつなので、ご家庭に1本あるといいですよ❣️
 
めまいがある時は、耳の周りに、
血流の流れを良くする、「ヘリクリサム」や、
リンパの流れと循環を改善する成分が入っている
「アロマライフ(ブレンドオイル)」のオイルを塗布するといいですよ!
 
お客様にも、このオイルをブレンドしてお渡ししましたら、
めまいも落ち着き、翌日には仕事に復帰されました。
『ストレスを感じそうな時には、すぐに塗ってます!』と
持ち歩いてくださってます。
 
エッセンシャルオイルが、毎日の生活の中に溶け込んでいて嬉しいです❗️
気分転換がなかなかできにくくなっているご時世ですのが、
エッセンシャルオイルの香りで、癒され心も体もリラックスでき
ストレスフリーな毎日を過ごしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?