見出し画像

*向かう方へ*

・今回のmemo

心身の余分な力(筋肉の収縮)に気づき、
くり返しやめていく

何かをやめていくと
代わりのものが入ってきます〜

でも、何かをやめるってコワイことでもありますよね。代わりのものってなあに?

代わりに

(からだのいきたい)
方向性をくり返し思う(thinking)

「首はらく  頭は前に上に  背中は長く広く」

AT教師は(からだのいきたい)
方向性を促していきます。


ただ、気をつけたいのは
相手(生徒)が「YES」と望めばです。

わたしは教師と生徒の関係性において
ずいぶんと葛藤がありました。(今もか?)

教師の性格や人格が大切なのかは
わたしにはよく分かりませんが、
相性はあるかと思います。

今のわたしは
相手(生徒)をお誘い(提案)して、
相手が「YES」と望めば
共に探求していく

というのを実験しています。

そうでない場合、相手とのあいだに
迷いや葛藤が起こります。

以前のわたしはどっちつかずで
相手に合わせすぎる傾向にありました。

そうすると、相手は
どこにいっていいのか
迷いが出てしまいます。

相手をリスペクトするのとを
はき違えていました。👟👠👞👡🩰🩴👢

向かう方(方向性)をガイドしていくと

「何が起こるかな」


2024/1/31/mayumi@kyoto





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?