見出し画像

自分のつかい方note*世界とわたし⑶*

・以前のつづきmemo

もう少し深入り〜

「五感」と「固有感覚」を「ことば」により整理することで、一緒くたになっていたことがクリアになりました。

そのことで、世界が変わってみえています。

うまく言語化できなかったのですが、

外の世界(自分以外)の情報を「感覚受容器」で(目・耳・鼻・舌・肌)で受けとって、
「五感」(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)で認知します。

「固有感覚」は“自分が自分で在る”ことが
分かる感覚です。つまり自分の内のこと。

わたしの場合、(外の)世界の情報を受けとりすぎて、自分(の内)と一緒くたになって、
しんどかったのかも。

「ことば」であたま(思考)をクリアにすることで、曖昧だった自分の輪郭もクリアになってきました。

そうすると、自分でないものを変に?受け入れなくていいので、らくになっています。

自分の内はクリーンなままでいい〜✨

外の世界へ自分をおいて
飛び出さなくとも
(世界の情報は入ってくるもの)

ひとの不満や負担を受けとって
自分のものとして
受け入れなくてもいいんだよー


2023/10/28/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?