見出し画像

からころセルフワーク*プライマリー*

“本来のわたし”から、“今ここ”を生きる

アレクサンダー・テクニーク(自分の使い方)のプライマリー・コントロール(統合機能)を
分かち合いたく、綴っています。


いま一度、原点に還っています。

わたしは色んなことばで
綴っていますが、

すべて、このプライマリー・コントロールを
深めることに繋がっています。


プライマリー・コントロールは
皆に備わっているものです。

(気やエネルギーの流れともいえます)

ただ、意識して、起こすものです。

先生が起こすもの
いつでも沸きあがってくるもの
ではありません。

自身が能動的に
働きかけることで、活性化します。


プライマリー・コントロール
それ自体は存在しません。

あたま・首・脊椎(背骨)の関係性を調える
ことで、活性化されるものです。

それは
*心身の緊張(筋肉の収縮)に気づき、やめてやめていく。

*(からだのいきたい)方向性を思い続ける。

首はらくに
あたまは前へ上へいきます。
すばやく脊椎はついていき
背中は長く広くなります。
すると、手足は自由に動きます。

このことをする(doing)のではなく、
思う(thinking)ことをくり返す〜

(からだは応えますので、信頼して)

慣れてきたら
イメージや好きなことば(アイスやレモンなど)でいけるようになります〜

くり返すことによって、活性化し続けます。

“本来のわたし”で“在り続ける”ともいえます。


先生の手やことばは
お手伝い・サポートするためにあります。


わたしは、プライマリー・コントロールを
今生をかけて、探求し、深めていこうと思っています。

こころ動かすのは

人にとっていいものを

未来にのこしたいだけ。


それを共に分かち合えたら、うれしいです。


19/3/2022,mayumi@kyoto

よんでくださって、ありがとうございます:)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?