見出し画像

*かかわり*

・今回のmemo

わたしたちは
世界との「かかわり」において
「気づき」が起こります。

わたし単体では「気づき」が起こりにくい。

アレクサンダー氏はひとりで、原理を発見しました。が「鏡」を三面において、自身を
観察することで気づいていきました。

そう。鏡との「かかわり」において、
「気づき」が起こったんですね!

もちろん、ひとりでも気づきは起こります。
それは世界との「かかわり」において
自身はどんな感じなのかな?ということ。

どんなものが見えますか。

どんな音が聞こえますか。

どんな匂いがしてきますか。

どんな味がしますか。

ここはどんな気温なんだろう。

自身が触れているところからも
気づくことができます。

足裏と床はどんな感じかな。

着ている衣服はどんな肌触りかな。

AT教師は”手とことば“にて
「自分への気づき」をサポートします🌿

ことばでの“やりとり”や
ハンズ・オン(手をおく)で触れられることで
「気づき」が起こっていきます。


わたしはこの場(note)では
アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)を知ってもらうキッカケとしても綴っています。

ただ、アレクサンダー・テクニークは
体験して、実践して、初めて
活きていくものです。

知ってもらう(知識)だけのもの
ではありません。

どうぞ、体験して、実践してみてください。
いっしょに探求しましょう🌱

わたしが今、通っている学校では
一般の方の体験クラスがあります。

わたし自身も今春からレッスンルームを
いよいよ開設する予定です。おたのしみに🌸


2024/1/30/mayumi@kyoto 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?