見出し画像

みんなのレッスンnote*感覚をひらく*

・今回のmemo

そのひと全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)からの学びを
共有したく、綴っています。


わたしたちは
目・耳・鼻・口(舌)・肌(感覚受容器)から
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚(感覚)を通して認知し、世界の情報を受けとっています。

「食べものを味わう」という行為も
ただ、舌だけで味わっているのではなく
全ての“感覚を統合”して、味わっています。

目を閉じて、鼻と耳を塞いで、食べると
何を口に入れているのか、分かりません〜
(実験してみると、興味深いです☆)

世界の情報を受けとるときに
特定の何か(感覚)で受けとるのではなく

“自分全体”で受けとると思うとどうだろう〜

わたしの場合、視覚から受けとることが
よりつよいので、“自分全体”で受けとる
と思う(thinking)と他の情報も入ってきます☆

外をさんぽすると

鳥の声や川のせせらぎも聴こえてきます〜
ここち好い風を感じ、新緑の香りもしてきます〜🌿

目(視覚)から情報を探したり、見つけても
目だけで、受けとり続けなくともいい〜

“自分全体”で
世界の情報を受けとってみよう。


何が起こるかな

じっけん、じっせん〜

2023/5/17/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?