見出し画像

自分のつかい方note*リード&フォロー⑵*

・前回のつづきmemo

もう少し深入り〜

reading&following
リードしながらもフォローしていく状態

わたしたちは世界(自分以外のもの)と
影響し合って生きています。

影響を受けとっている
と同時に
影響を与えています〜

どちらか一方ではない。
(得意や苦手はあるとは思います)

わたしが変わると世界も変わる

このことは不思議でもなんでもなくて
ただの事実です。

認知が変わることで
世界の受けとり方も変わる。

ともいえます。


教師は相手(生徒)をリードはしますが
同時にフォローをしていきます。

わたしは、リードする前に相手(生徒)を
「受けとる」ことが大切かと思っています。

相手のことも自分のことも
受けとる「受容」することで、
初めて「変容」が起こるからです。

そこにジャッジは必要ありません。
ただ、ありのまま受けとる。

そして、相手に応答していく〜

そのくり返しなんじゃないかな。

初めは苦手だなあ…って思う
相手だとしても
くり返していくうちに

あいだに何か生まれていきます。

それは、毎回、異なるし
変わっていくもの〜

人と人のあいだは
ほんとうに興味深い☆


2023/10/25/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?