見出し画像

わたしのレッスンnote*シゲキ*

・今回のmemo

(☝こちらの記事から触発されて
「刺激」についての考察〜
シェアさせていただきます。感謝🙏)

そもそも「刺激」とは何ぞや。

外からのもの、内からのものとあります。

わたしはここ(note)では
「外からの刺激」を綴ることが
多かったかもしれません。

「内からの刺激」について
もう少し、深入りしてみようと思います。

「内からの刺激」とは
わたしたちが活動すること全てに値します。
(座る・立つ・歩くといったことも)

「やるぞー」(doing)と反応しています。

又は、外からの「刺激」に対して
あれこれと思考を巡らせることで
反応しつづけることもあります。

あれしなきゃーこれしなきゃー
もし〜になったら、どうしよう…
〜と思われるかな。。。

さらに内で「刺激」を
作り出しているともいえます。

思考はあれこれ言うてきますー

その代わりに

・心身の余分な力(筋肉の収縮)に気づき
くり返し、やめていく
・(からだのいきたい)方向性を
くり返し思う(thinking)

そうすると
「何が起こるかな」


2023/12/19/mayumi@kyoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?