見出し画像

わたしのレッスンノート*個々*

・今日のおはなし

今ここにイキイキと生きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

わたしは人付き合いは
あまり得意ではありません。

でも、人にとても興味はあります。
(人が好きとはちがうかな ^^;)

今までも団体競技のうんどうや
接客・サービス業をしてきました。

家族をもつことで、
不自由での自由も覚えました。

ひとりでタンタンモクモクと
作業するのも好きですが

人と人が関わることで

何かが起こる

化学反応みたいなことにも
興味があります。

今までは
人と人が関わることは
アメーバみたいなイメージが
どこかあったようにも思います。

誰かの動きで、
わたしの動きも
変わっていく〜

ある意味ではそうなのですが

アレクサンダー・テクニークを学ぶにつれ
わたしの曖昧な輪郭がクリアになってくると

無意識に周りに合わせていたものが減って

「人に合わせなくてもいい」

ことも意識的に選べるようになってきました。

すぐに対応しなくても(できなくても)

「少し待ってください。」

と伝えられます。

全てにすぐに対応しなくてもいいんです。

自分を客観的にみることで
周りもみられるようになってきました。


個々が在って
お互いにすることが
影響し合うけれど、

個々が関わることで

何かが起こっていく〜

人は根っこでは繋がっていても

個々で在ることをクリアにすることで

補い合えることができます。


29/4/2022,mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?