見出し画像

*奥行き・立体的*

・今回のmemo

うすっぺらい(平面)自己イメージから
アレクサンダー・テクニークを実践しながら
日常を活きることで

奥行きのある(立体)自己イメージに
移行していっています。

動きも変わっていくんです。

そうすると
「何が起こったのか」

世界をさらに
立体的に受けとるように
なってきました。

空間も目(視覚)に映っている
範囲だけでなく、斜め後ろあたりとか。

空間を認知することが
以前より、らくになりました。

初めての空間でも
居心地のわるさが減ってきました。
(わたしは空間に酔いやすい…)

それともう一つ、

近くの人を見るときに

その人の後ろにも
「奥行き」がある

ことを認知できるので、
らくに見ることができています☆

自分が変わると世界も変わる

ここから、アレクサンダー・テクニークの
ハンズオンも変わってくるかな。

相手(生徒)の
からだをただ、両手で挟むように
(長さ・幅)するのではなく(平面)

斜め(奥行き・対角線)から、触れることで
相手も立体的に受けとることができます。

じっけん、じっせん

2024/4/19/mayumi@kyoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?