見出し画像

心が充実してきた

Instagramのアカウントを削除してから、今日でちょうど2週間が経った。

初めはアプリをアンインストールしただけで、アカウントまでは削除をしていなかったけど、思い切ってアカウントまで削除することになった。

今まで暇な時間さえあればInstagramを眺めていた生活だったので最初はムズムズしていたけれど、2週間も経てばそれもなくなった。

今までと変わった部分で言うと、人の目を全く気にせずに本当に自分が好きなことに没頭できるようになった。

今までも人の目を気にせずに好きなことに没頭しているタイプだと思っていたけれど、無意識のうちにInstagramのストーリーに上げる用の自分を作り上げていたのかもしれない。

ウケが良さそうとか、充実してそうとか、人から羨ましがられるようなことを無意識にしていた。

それがSNSをやめるとどうなるのか、人に羨ましがられるようなことを考える必要が全くないので、以前よりは生活自体は地味になったのかもしれないけど、心の充実度で言えば今の方が断然上だ。

人生の満足度を上げるためには、心の充実度を上げることが何よりも大事だろう。

このnoteもSNSなのだが、より本心に近い形で自分を表現できているので辞める気は今のところない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?