見出し画像

家族に愛情を注げているのか?

家族がいると
パートナーや子どもに愛情を注ぐことは大切なことです

率直に言うと
私は家族に愛情を注げていないと思います

理由は恐らく
自分が親から愛情を注げてもらってないから
自分も、そうできないのではないかと考えています

自分は家族のために
ライターをしている

ライティングに専念するときも
家族の顔色を伺っている

十分家族のことを考えている

そんな考えでしたが
これって、全部自分都合の考えかたなのではないか

実際、パートナーから

ライティングに専念できるのは
家族みんな協力しているからだよ
分かってる?

そう言われました

実際、分かっているといいましたが
そう思われていないようでした

自分も全く家事をしていないわけではなく
食器洗いや洗濯などしています

これらは
すぐ終わります

ライティングで忙しいから
これで十分だと思っていました

でもこれも自分都合の考え方

では、なぜ自分都合なのか

それは、
ライティングに専念するのに
家族の顔色を伺う
すぐ終わる家事をして
もう十分家事をしたと決める

このことは
自分がライティングをするためだけの
行動だったり考え方だっだりするから
だと思います

なので、自分都合であって
家族のためにしている訳でないのだと思います

自分では気づかない
十分家族のこと考えている
そう表面上考えているので

深層心理は、自分のこと
ライティングをすることだけの
行動だったり考え方

では、なぜいつもそうなる
そんな考え方しかできない
家族に愛情を注ぐような行動ができない

それは、自分が親から
愛情を注いでもらっていないから
自分もそうできない

これが原因なのではないかと
仮設ですが思っています

結局人のせいのようなことをいっていますが
これは、自分で変えようとしなければ変わらない

そう育てられた
また、親から受け継いだもの

それは簡単に変わらない
恐らく、自分の子も
同じようになる可能性は大きい

仮設だけど
それを一旦事実として、自分の中に受け入れる
そうしないと、前に進めない

家族を仲のいい関係を築けてこそ
心の中の不安もなくなり
ライティングに集中していい記事を書くことができる

家族がいると
家族と良好な関係でいることが
本当に本当に大事

だけど、ライティングの時間を確保するには
家族と触れる時間が少なくなるのは事実

これでは、どうしようもできないよ
そう考えるかも知れません

元々愛情を注ぐことを知らない人間だから
とにかく、愛情を注ぎ方を知らないながらも
自分なりの愛情を注ぐことを意識して
家族ファーストで行動する

一週間続けてみよう

これは、以前noteに
睡眠時間6時間を一週間続けてみようを書きましたが
それと同じような物です

一週間やってみてどうだったか
その間執筆に1日何時間使うことができたのか
また、頭をフル回転させるライティングに
どのような効果があったのか

長く楽しくライターを続けるためには
必要な一週間になると思います

本日はここまで
久しぶりに1,000文字以上書きました

また、明日以降も
よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?