見出し画像

娘(小1)と県庁所在地

県庁所在地を覚えるのは苦労するだろうから、
今のうちに普段の生活の中で
娘に覚えてもらおうと思って工夫してます。
参考までに共有します。
色々なことに応用できると思います。

歌を聞く歌う

 森高千里さんの曲『ロックンロール県庁所在地』
 筆者は県庁所在地と聞いて連想してしまいます笑

 歌詞にはストーリー性はありません。
 北から都道府県県庁所在地を並べたものです。
 でもなぜか覚えやすい。
 ありがとう森高さん。

 歌詞が当時の『埼玉は浦和』となっており
 現在のさいたま、と異なります。

 調べると近々のバージョンは『埼玉はさいたま』
 に修正されてました。

1)スマートホンで曲を流す

 iPhoneから『ロックンロール県庁所在地』   
 を流してあげます。
 すると娘は喜んで歌い始めます。
 今は覚えてないので歌詞が間違ってますが笑

2)スマートスピーカーで歌詞を流す

 ⬆️Amazon Alexa アレクサに 
 歌詞の一部を曜日ごとに切り分けて、
 朝の学校行く前に自動で鳴らしてあげる。
 定型アクションを使います。


お風呂でクイズ

 ⬆️県庁所在地と名物が表記された日本地図

 娘はクイズ好きです。
 これを見ながらクイズを出題してます。

例えば『名前に福がつく県は?』
(回答:福島県、福岡県、福井県)


一緒にゲームをする

 『都道府県いちばんかるた』を一緒にやる。

 あまりやりたがらないので、
 本人の気分に合わせてやってます。



以上のやりかたで果たして娘が覚えたのか、
については後日情報共有します笑

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?