見出し画像

サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子) part1 冷水シャワー

自分では当たり前、普通と思っていることが、他の方には新鮮、知らない、ことがあるのを最近認識しました。この情報も共有したいと思います。

人生100年時代と言われてますが、健康で長生きしたい、と私は考えてます。

サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)について知ったのは、NHKの特集番組でした。

健康関連本を読むとサーチュイン遺伝子について書いてあります。

電子ノートEvernoteの読書メモ書きを共有します。
私はEvernoteに、IFTTTを使ってスケジュール、pocketで採取したネット情報を転送したりして、情報の一元化をしてます。

ミトコンドリアの増やし方 
①空腹を感じること  
 1)おなかを空かせて、強めの運動する。   
  ※ミトコンドリアを増やすなら、運動前の炭水化物は採らない  
 2)週末断食をする    ※週2回、カロリーを1/3にする 
②寒さを感じること   ※サウナの後に水風呂

Evernoteの読書メモを転記

寒さに身をさらす(サウナも有効のようだ)→長寿遺伝子を活性化→ホルミンシス効果(少量の毒は刺激作用がある)

※ 精神的ではなく、物理的なストレス(間欠断食、何を食べるか、運動)が刺激となり、長寿遺伝子を働かせる

ニール・バルライジ医師『糖尿病薬のメトホルミンはアンチエージング交換あり』

Evernoteの読書メモを転記


私はサウナ(サ活)はしてませんので、水風呂にも入ってません。

サウナ+水風呂 の代わりに、冷水シャワーをしてます。
冷水を首から背中にかけて、深呼吸4カウント吸って8カウント吐いて、の3セットを、毎日の風呂タイムの最後にしてます。
完全自己流です。

最初寒くてキツく感じますが慣れてきます。やったことなくていきなり冬からはじめるのは辛いかもしれません。

ちょろちょろより背中を覆うようにシャワーを浴びたほうが、つらくないです。

長寿になったのかはどうか不明ですが、効果を感じられるのは下記です。

  • 風邪をひきにくくなった

  • 薄着でも耐えれる

また冷水シャワーは、今に集中できるので瞑想効果としても良いかもしれない、と勝手に考えてます。

この本にはマインドフルネスの内容が書かれていました。

この本の中で外国人修行僧が真冬の冷水を浴びることは今のありのままを受け入れることだと理解した、との記載があった記憶です。(Evernote読書メモなし)違ってましたらご指摘ください。


最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ、❤️、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?