見出し画像

中国明朝時代について

ミンのあれこれを書き綴ります。
みなさまの参考になれば嬉しいです。

明朝

いきさつ、背景は覚えてませんが、
明国ミングゥオと言われても分からないので明朝ミンヅァオと言って』
と仕事付き合いの中国人にアドバイスされました。
例えば秦朝など。


朱元璋

元を滅亡させモンゴルを追い払い、
明朝を興した朱元璋しゅげんしょう
世界史の中で一番身分の低い乞食から
最高権力者・皇帝に出世したとされてます。

中国語と歴史の勉強にと
レンタルビデオで『大明帝国 朱元璋』を鑑賞。

主演の朱元璋役は、
三国志演義の映画『レッドクリフ』で
趙雲役の胡軍フージュン氏。

これを観ると
朱元璋の疑り深い人柄がよくわかります。

豊臣秀吉の出兵

明征服を目論み朝鮮出兵。

加藤清正の虎退治は有名です。

その際に敵に囲まれ孤立した清正を
寡勢の立花宗茂が救出しました。

宗茂は関ヶ原では参戦しませんでしたが
西方のため改易、大名でなくなりました。

しかし前出の清正の取り計らいで
宗茂は福岡柳川の大名に復帰できました。

よろしければ
立花宗茂の過去投稿を参照ください。👇


西遊記

明朝時代に作成。

この物語はアジア各地に広まりました。

三蔵法師のお供は
その土地に合わせたキャラになったようです。

沙悟浄さごじょうは河童ですが、
これは日本の妖怪ですよね。
中国では河童ではないようです。(じや何?)

筆者、子供の頃に観ていたテレビドラマ『西遊記』

夏目雅子さん、堺正章さんらが出演。

ゴダイゴがテーマ曲を演奏。
英語で歌ってたので外国人グループだと
しばらく勘違いしてました。💦

鄭成功

近松門左衛門の人形浄瑠璃
国姓爺こくせんや合戦』
の主人公和藤内わとうないのモデルとなった人物。
中学の歴史で『国姓爺合戦』を知りましたが
何のことやら分からず丸暗記💦

鄭成功ていせいこうは父親明朝人と母親日本人とのハーフ。
明朝復興を目指しましたが夢叶わず、
台湾へ移りオランダ支配から解放、
英雄となりました。
台湾のかたは日本贔屓が多いと思いますが、
その理由の一つかもしれません。

たまたまお付き合いのある同姓の鄭さんに
(リップサービス込めて)この話をしたら
『(あなたは)中国人より歴史を知ってますね。』
と いたく感心されました。


トラトラというお座敷遊びがあるそうですが、
これは和藤内の虎退治がモチーフだそうです。

和藤内の虎退治のストーリーは
加藤清正の虎退治がベースらしい。

和藤内とは、
でもとう(中国)でも無いない
本人がハーフたということをモチーフにした
駄洒落だそうです。

2013年5月1日 筆者撮影
鄭成功像 延平郡王祠を訪れました


台湾旅行時に、鄭成功の像を観てきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?