見出し画像

家うどん

讃岐うどん、美味しいですよね。

食べ方にもいろいろあって楽しいです。


20年前は大阪から高松へよく食べに行ってました。

10年前は大阪の讃岐うどん店で食べてました。

現在は家で讃岐うどんを作って食べてます。

フットワーク軽くが年々むずかしいですね💦

Amazonでは初心者向けに
お試しセットを販売してます。

筆者はこれを購入してます。

やっぱり専用小麦なので美味しい!
本場さながらのうどんが作れてしまいます。
讃岐うどん店さん、ごめんなさい🙇‍♀️
もう訪問しなくて良くなりました☺️

打ち粉もセットされていてとっても便利。
打ち粉がないと作ったうどんがくっついて
団子になりますので必要です。
なくても片栗粉で代用も可能ですが。。。

最初は
なんだか難しそう、面倒そう、
と考えてしまいますが、
やってしまえば意外と簡単でできてしまいます。

このうどん作りだけでなく
何事も最初のハードルを飛べば意外とできるんだ!
ということがわかりますよね。

興味があれば
レッツ チャシンジ💪


昨日『讃岐うどんを作って❤️』の娘リクエスト。

お昼にうどんを作って
生しょうゆうどんでシンプルに
美味しくいただきました。

ジップロックに水回し後こねた小麦粉の塊を入れ
20✖️3回の足踏みが終わり団子にして1時間熟成
団子を伸ばして万能包丁でカット
専用の蕎麦切りではないので時間がかかる
ボコボコ沸騰お湯にうどんを投入15分間茹でる

出来上がりの写真が撮れてません💦

生醤油きじょうゆうどんにかける
だし醤油はこちらを使ってます。

すだち または レモン汁をかけて、
無限に何杯でも食べることができます。


\ 筆者おススメです /

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?